見出し画像

日記、日々の想い 

不謹慎💦台風、ワクドキッ❣️

いやいや、さすがに
今どき、じゃないですよ👎
いくらなんでもね💦
子どもの頃の話です☝️
日頃、拝読させて頂いている
ブロガーさんのブログに
子どもの頃、ワクワクしたと☝️
そうだな、確かに
自分も、そんなだったなって
なんか、
台風って言うと
興奮してましたね
大人たちの防災対策を
しっかり、お手伝い👍
いつも、しない
お手伝いなのにね👎
それで、思い出すのは
必ず、伊勢湾台風です
あの、未だに史上最悪
そんな台風災害と言われる
あの台風です
実際には、あの台風は
伊勢湾で、超巨大高潮
中部圏に、甚大な被害
南関東の某県の実家付近を
通過する際には
それなりに、衰えていた筈
でも、なんで
台風と言うと
伊勢湾台風かな、と
以前、ここに投稿した後
色々、調べてみました
そうか、引っ越した年か❗️
そうなんです☝️
祖父さんが、三男で
傾いたお庄屋さんだった
実家から独立
海軍火薬廠に勤めて
その街に、借地して
家を建てて住みました
火薬廠にも遠くない
街の中心街です
それが、父の代で
末子の自分が、年長の時
海岸地区の高台に
土地を買って、新築
街中の旧宅と違い
太平洋から、遮るものなし👍
代わりに、海風からも
遮るものなし💦
その引っ越した年
初めて来た台風なんです
しかも、今ほどには
メディアの発達していない
そんな時代でも
新聞、ラジオに
普及途上のテレビと
マスコミと、そこからの口コミ
襲来前から
かつてない危険な台風と
騒ぎになっていた気がします
新築だけど
きっとかつてない風
土砂降りの雨の中
カッパを来て、庭に出た父
板戸に、はすかいを
とんとんとんと
居間には、家族みんな
祖母さんに、母さん
兄ちゃんに、姉ちゃん
肩を寄せ合っていました
家が、強風で
揺らぎます
父さん、飛ばされないかな
「大丈夫だよね❓かあさん⁉️
 家、建てたばっかりだし☝️」
「大丈夫よっ🙆‍♀️棟梁は
 この辺り一番の腕利きよっ👍」
そんな会話をしたか、どうか
幼い心は、恐怖のどん底
そんな駄文を書きましたが
嘘ばっかり👎
ほ、本当は☝️
我が家が、飛ぶなんて❣️
な、なんて、スペクタクル❗️❣️
あんど、マーベラス‼️❣️
…はあ〜っ😮‍💨
子どものどタマなんて
そんなもんです😩
さすがに、今は
屋根が飛ぶ〜っ😱🙀🙀
台風14号 温帯低気圧に変わりました(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

台風14号 温帯低気圧に変わりました(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。

Yahoo!ニュース

 
  まだ、温帯低気圧と言っても、低気圧には、変わりありません☝️コースから逸れた当地では、午後になっても、分厚い曇天👎時折、驟雨👎台風が、一番近くにいた頃より、風も、かえって強めでした👎
 被害に遭われた方々には、深くお見舞い申し上げます🙇‍♂️ただ、心配された程の大災害にはならず、また、当地など南関東では、限定的な影響で終わった事は、救いでした☝️
関東各地「激しい雨」...倒木も 「台風14号」が去っても...(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

関東各地「激しい雨」...倒木も 「台風14号」が去っても...(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

台風14号の影響で、20日は関東の広い範囲で雨脚が強まり、東京都心でも局地的な大雨となるなど、20日夜遅くまで注意が必要。20日午前10時半ごろの東京・四ツ谷の様子。急...

Yahoo!ニュース

 
  ただ、台風は去っても、一過で晴れとはならず、午後にも時々土砂降り👎落ち着きませんね🙅‍♂️
秋分の日からの3連休も雨 大雨のおそれも 日本の南で新たな熱帯低気圧が発生か(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

秋分の日からの3連休も雨 大雨のおそれも 日本の南で新たな熱帯低気圧が発生か(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

台風14号は20日(火)午前9時に温帯低気圧に変わりました。ただ、日本の南の海上では新たな熱帯低気圧が発生する予想です。秋分の日からの3連休に大雨をもたらすおそれがあり...

Yahoo!ニュース

 
  そうですか👎また、19'のような週替わり台風になりそうな悪い予感が、していたのですが☝️なんだか、当たりそうになってきました💦せめて熱帯低気圧には、台風に発達しないように願いたいものです☝️

 未明迄は、多分26℃超の熱帯夜😰😿😿どんより曇り空でしたが、その後更に気温が下がる上がり、午前中に29.6℃💦蒸し暑過ぎでした😱🙀🙀台風によるフェーン現象ですね👎でも、過ぎ去ると、一転❗️
随分と、涼しくなりました☺️😽😽現在、20.9℃👍日が変わる前に、18℃迄、下がる予報です☝️






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る