見出し画像

日記、日々の想い 

おまえは、冷たいやつで…

多分、おまえは
少し、親しくなった
同僚などからは
冷たい
いや冷血って
思われていたよね
自分では
そんな、つもりでも
ないんだけどね
なるべく
他人の世話に
なりたくないんだ
借りを、作りたくない
引け目を、負いたくない
ぞんな感じ
だから、距離を置く
その裏返しには
無闇に、頼られて
うっかり、他人と
一蓮托生なんて
絶対、なりたくない
そんな、頑なな
利己心もある
おまえは
おまえで
他人は
他人だもんな
おまえの不幸は
自業自得で
納得出来るけど
他人の不幸迄
背負わされたくない
そんな、下衆な下心が
おまえには
あるんだよね
もちろん
かと言って
他人との付き合いは
最低限は
してきたよね
ただ、それには
やり口があって
借りは、作らない
でも、貸しは
多少、作る
そうすれば
いざとなれば
相手が
どんなに
窮地でも
知らん顔
出来るからね
おまえは
そう
ずっと
思っていた
下心で
そんな風にしか
思えなかった
確かに
それって
冷血で、酷薄
だよね
まあ、内実
社会不適合者
最低限だけ
社会と、向き合う
いや、そうじゃない
向き合ったふりを
して来ただけ
酷薄、卑劣な
処世術だよね
そうなんだろう
ずっと、そうだった…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のうた」カテゴリーもっと見る