見出し画像

日記、日々の想い 

そろそろ、ピークアウトの兆しも…

 昨日は、首都の感染者は、ずいぶん久しぶりに、減ってましたね。なんかピークを、越したのかな❓或いは、高止まり迄は、来たかな、と期待しますけどね。
 昨日の投稿で、一昨年に引き続いて、昨年も、総死亡者数は、減るんじゃないかと、書いてしまいましたが。間違いでした。総死亡者数は、6万人位、増えてしまう見込みのようです。かと言って、コロナ禍の始まった前々年は、死亡者数が、約9千人減ったことも、間違いありませんけどね。人知れず、コロナに罹って、人が、ばたばた死んでるとか、あり得ないと、思います。
 大体、本来、2040年位に向けて、総死亡者数は、増え続けるのだそうですね。まあ、確かに、2040年には、団塊の世代が、全て90歳代になりますから、そう言うことなのでしょう。
 じゃあ、なんで、6万人も増えたのでしょうか。コロナだけでは、無いのは、明白です。何しろ日本は、コロナ禍の始まった2020年からの総死亡者数でも、まだ、二万人弱なのです。検査が行き届かなくて、取りこぼしがあった可能性は、否定は、出来ませんが。誤差程度の数字でしょう。突然死的な行き倒れのような人でさえも、きちんとカウントされていましたよね。
 まあ、増加傾向の誤差の範囲なのでしょうが。ただ、色々、言うひとたちもいる訳です。日本の昨年の6万人増を、異常な増加と見て。世界のワクチン接種先進国が、コロナ禍後、ワクチン接種の実施後にも、軒並みに、異常な総死亡者数の増加傾向を、示しているらしいのです。その事実から、ワクチン忌避論者とは言わず、ワクチン懐疑論者のひとたちの中には、ワクチン接種の広がりと、総死亡数の急激な増加を、関連付けて論じるひとたちも、いるようなのです。
 確かに、そう言われると。昨年の総死亡者数の6万人増は、コロナ禍不況でも、自殺者総数は、減ったとのことですから。α株や、β株によるコロナ禍の影響だけでは、説明がつきませんね。そうなると、例えば、老衰死や、突然死とされた死亡例の中に。アナフィラキシィショックのようには、分かり易くない。関連死が、あったりして…
 ただ、そんな話は、所詮憶測の域を、出ませんよね。だから自分は、疑惑は持ちますが、信じません。でも、ワクチンの薬害問題も、散々騒がれてきたのに。今回は、随分と短く浅い治験で、特例承認されたワクチンに、過ぎません。だから、自分は、ワクチン接種に前向きですが、前のめりでは、ありません。
 ブースター接種を、納得して、機会を得て、接種した方に、とやかくは、思いません。良かったですね、だけです。でも、自分は、接種を、焦る気持ちは、まったくありませんね。罹らない為の感染症対策は、まず個人的にしています。それでも、罹ったら、その時は、天命に任せます。道路で、暴走車に不意打ちを喰らうような理不尽な人生の終わり方だって、その時は、その時ですよ。
 とにかく、ただ、あれしろ、これしろ、あれして、これしてで、騒いで。余計に、医療現場などに負荷を掛けるような事は、絶対に慎みたいですね。物分かりの良いだけの沈黙の市民って訳じゃなくてね。もちろん、権利は、必要があれば、主張もします。ただ、闇雲に騒ぎ立てるような人間では、ありたくないだけです。愚かな一市民ですけど、権利を主張するだけではなく、公共の福祉にも、寄与出来るように、少しでも、賢くなりたいと、思ってます。

岸田首相「感染拡大のスピードは明らかに減少」と強調(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
 今は、現総理を、ひたすら、応援したいだけなんですけどね☝️自分は、中庸を好みますので、極端になり過ぎず、でも、真面目そうな現総理は、とても、期待しております👍過度な政権批判は、鬱陶しいだけです👎もう、お腹いっぱいです🙅‍♂️

 もうね。寒過ぎですけど🥶😿😿コタツに、スライディ〜ングッ😸😸いやいや、ブロ〜クッ👊タッチアウトッ❗️🤣と、言うことで、寒いのは、ギャグでした💦…まあ、愛犬地縛霊たちと遊んだ後は、真面目に☝️当地の、今朝の最低気温は、意外と高めでしたね👍空港観測値で、3.1℃。年明けで、一番暖かい朝に、なったようです✌️従って、昨日の予報の最高気温予測3℃を、かなり上回り、昼下がりの今は、6℃に近づいています☝️当然、⛄️ではなく、☂️になっています👏


 ただ、相変わらず、夜には、⛄️の予報👎とは言え、降雪の時間も短くなり、おおごとにならない、可能性が増してきました👍是非、良い方向に、なって欲しいと、願います🙏





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る