見出し画像

日記、日々の想い 

理不尽なひとって、いるよね

あったよね、あの時
まだ、都会のマンションに
住んでいた頃だ
でも、郊外だから
バスで、通勤する
超満員のバスだ
自分は、終点迄行く
押し合い、へし合いで
揉まれていた
途中のバス停だ
降りる人は、普通
「すいません」って
声を掛けてくれるけど
でも、そうしない人もいる
自分は、強く押された
隣りのひとじゃない
隣りのひとが
無言で降りようとしても
直ぐに、出来るだけ
身体を、避ける
近くのひとにも
声を掛けたりしてね
通してあげるよ
お互い様だから
でも、満員だから
身体が、動かない
とうとう、よろけてしまった
反対側のひとに
ぶつかるように
すると、いきなり
その相手が
「おまえ、今、わざと
 ぶつかってきただろう❗️」
と、怒って
怒鳴りつけて来た
それで、自分は
いや、降りる人がいるみたいで
押されているんです、と
下手に、丁重に、説明した
ただ、降りるひとは
降りられないままだ
少し向こうだから
どのひとかも、分からないけど
また、無言で押してくる
自分は、また
よろけてしまった
すると、相手は
「やっぱり、わざとだろう❗️」
自分の肩を、いきなり
強く、殴りつけて来た
自分は、気持ちを抑えて
謝るように、「いや…」と
説明しようとした時だ
今度は、反対側の奥から
降りるひとの怒声だ
「なに、ぐずぐず
 文句言ってんだよ❗️
 とっと、どけよ‼️」
喧嘩腰の口調だ
暴力おやじは
一発で、沈黙
それで、結局
そのふたりとも
そのバス停で
降りたんだけどね
間に、何人も
ひとを、挟んでいたから
ふたりが、お互いを
認識することもなく
絡んだ様子もなかった
まあ、良いんだけどね
たいしたことじゃない
でも、ずいぶん
ふざけた話だ
自分から、するとね
その辺りは
首都圏では
屈指の高級住宅街だ
ふたりとも、自分より
年上みたいだったから
それなりの社会人
おとなだよね
降りるひとは
何故、ひとこと
「すいません、降ります」位
言えなかったのかな
それと、自分を殴ったひとだ
怒鳴られて、ぶいっと
そっぽを、向いて
知らん顔で、降りて行った
いちばんの被害者の自分には
不機嫌な横顔だけでね
普通、謝らないか💢
ひとを、理不尽に殴ってさ👎
よく、簡単に
ひとを、許せとか
安易に言うひと、いるよね
でも、自分は
そんなひとは
永遠に許さない
いや、自分の行動は
一切、攻撃的じゃなくて
ただ、我慢しただけ
表面は、許しっぱなし
でも、あの時に
殴って来たひとは
悪いなんて
自省することなんてない
あんなひとは
自分が、悪かろうが
どうだろうが
必ず、自己正当化して
暴言、暴力
挙句自省など
まったくしない
そんなひとは
散々、見てきたからね
だから、今は
相手の態度如何で
それなりに、お返しする
もちろん、合法的にね
どうしても、分からない
そんなひとには
教えてやるしか
ないと思っているよ

コメント一覧

takey813
@satochannoniwa コメント有難う御座います❗️まあ、まだバブル前の頃ですから。しかも、今の田舎とは、違い、政令指定都市の超郊外👎色々、あちこち、酷い人混みだらけでした💦嫌になって、かなりの距離でしたが、チャリ通勤にしましたけどね👍
satochannoniwa
満員バスですか バス会社 増便しないんや、、変ですね、、
田舎者だから 満員バスは 経験無いけど、、私の若い頃は 
電車に乗っても 私より背の低いおじさんが多かった、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のうた」カテゴリーもっと見る