見出し画像

日記、日々の想い 

平和❓あり得ないな…

去年の冬には、こんなことを
書いていたんだな
なるほどね
確かに、狂ったサルには
平和も、平等も
あり得ないよね
どんなサルよりも
激しく争い
行き着く先は
薄汚い支配と服従
それしかないんだな
もちろん、そのことは
憎しみ、恨みとなる
更に、新たな争いも生む
延々とね、延々
この時から、三か月ちょっと
それで、この戦争だった
世界中が、注目した
この国でもね
それは、軍事超大国と
実は軍事大国の
血で血を洗う戦争になったから
巨大な戦争になったので
しかも、世界に支配的な欧州の場
そう言うことだったんだろう
でも、ちょっと思い浮かぶだけで
ミャンマーでは、内乱
加えて、民族紛争
アフガニスタンは、ずっと
戦争のまんまだな
イランも、そろそろ内乱だな
と、言うより
シリアに、イスラエル
火種は、あちこち
常に、戦争状態
イスラム過激派が絡むけど
そんなのは、フィリピンでも
インドネシアでも
アフリカは、あちこちいっぱい
年中、テロと言う名の実体戦争
南米、中南米にも
とにかく、戦争だらけ
いや、この国も
平和なつもりだけど
隣りの半島は
かつての大戦争の休戦のまま
この国そのものだって
領土問題と言う戦争の火種
周辺国すべてと抱えている
おまけに、そこそこ豊かなのも
半島とベトナムの戦争の
後方基地になったから
他人の流した血で
ぼろ儲け出来ただけ
それで、平和だったと言う
そんな笑い話だな
世界中、どこもかしこも
戦争屋は、跋扈してるから
別に、自分たちの先祖の
昔の戦争を
土下座して回る必要もない
でも、この国の平和なんて
所詮、蜃気楼❓
そう思っておいた方が良い

 今日も、よく晴れました👍ただ、昨日午前中迄の暖気が、寒気に入れ替わって、ぐっと冷えました👎朝の最低気温は、0.4℃と氷点下を免れましたが☝️昼間の最高気温は、11.6℃と昨日よりは低め👎寒さ、しみじみな一日となりました😰😿😿

 明日も、だいたい晴れ👍ただ、朝は、今日よりも、もう一段冷えそうです👎今秋以降の最低気温を更新☝️-2℃予測になっています🥶🙀🙀ただ、昼間の最高気温は、14℃と今日よりは、暖かめ👍それが、救いです☺️😽😽








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る