見出し画像

日記、日々の想い 

バブル期の、人間ドックなんて…

人間ドックなんて
バブル期には
随分、ふざけたことを
やっていたんだよね
今の時代、さっぱり
保健、医療関係が
金欠で、うら寂しいのも
そんな無駄遣いの
因果応報だよね
もちろん、自分は
この引きこもり体質の
何事にも、控えめな
いや、消極的かな
そんな人間だから
一応、上場企業勤めだったけど
三流業界の、三流大手企業の
窓際社員だったから
バブル期の、そんな豪華絢爛な
人間ドックなんて
もちろん…
目一杯、満喫させて
頂きました❗️
お若い方々‼️
本当に、申し訳ございません🙇‍♂️
健保関連の
散々の無駄遣いの
責任の一端の一端の
ほんの一端は
わたくしにも、あります💦
もちろん、会社だけの
健保ですけどね
だから、多くの方々には
直接的な、被害は
無いのだと思いますが…
一泊の人間ドックは
一万円の自腹なんだけど
大手シティホテルの
宿泊二食付き
ついでに、指定のレストランで
ランチも二回の
ミールクーポンあり
いやあ、一泊四食だね✌️
まったく、至れり尽せり
一回だけ受診した
都心の某ドック専業の
医療機関などは
普通の成人病検査より
内容、すかすか
検査も、すぐ終わりで
残りを、翌日やる意味が
さっぱり、分からない💦
仕方がないから
もちろん、長い午後から夜
某都心繁華街なので
あれこれ、暇つぶし
はい、ぶらぶら遊んでました
翌日も、すぐ終わり
ランチを、食べる
それだけだったような
でも、それではね
さすがに、呆れた
一応、人間ドックだからね
ちゃんと、調べて貰わなくちゃ❗️
ホテルに、泊まりに行ってる
そんな訳じゃないんだから
いくらなんでも、で
その翌年には
会社の健診も請け負う
いつもの病院に、戻したけどね
かなり混んで、待たされるから
そこが、嫌だったんだけど
まあ、仕方がない
その病院に
その時も、行く訳です
もちろん、バブル崩壊後
会社の厚生年金組合など
翌年解散している
そんな状況だから
一切の無駄は、もうない
もちろん、日帰り
さあ、どうなる…
                       to be continued

 よく晴れましたね❗️素晴らしい秋日和って、感じですかね。最低気温は、空港の観測値で、8.1℃。夜も、晴れてましたから、多少放射冷却も、あったのでしょうね。昨日よりは、低くて、湿度も低めなのか、結構、肌寒く感じました。ただ、日差しは、もちろん燦々ですから、気温は、上がっています。最高気温予測は、19℃。午前中には、ほぼその気温に、なっていました。

 今日のお題は、カレーですね。いつも、しかと、しちゃってますが。ちょっと、今日は、反応しちゃいます。好きですから❗️昭和30年代に子ども時代を送り、団塊の世代よりは、少し年下世代の自分には、何よりのご馳走でした。好き嫌いが多くて、悩ましかった給食も、たまのカレーの日には、無条件で嬉しかった記憶が、あります。

 あれこれ、思い出は、あります。でも、一番、記憶に残ってるのは、貧乏人らしく、B級、いや、C級グルメですかね。大学の帰り、貧乏学生らしく、恋人だった妻と一緒によく食べた、駅前のカウンター席のカレー屋さんとか。店内に入ると、カレーのルーの匂いが、ぷ〜んっとして、凄く若い食欲が、刺激されちゃいました。ど定番的なポークカレーでした。ポークの、人によってはしつこく感じるだろう肉の甘みが、カレーと相俟って、たまりませんでした。

 学生時代では、学食のカツカレーも、思い出にあります。もの凄く、ボリューミーで、安かった❗️若者には、最適でした。もちろん、社会人になってからは、もう少し有名店のカレーなども、食べましたが。やはり、気取らない店での、C級グルメが、いちばん記憶に残っています。得意先回りに出る前に、忙しなく寄る駅のガード下のカレー屋さんが、特に思い出です。もちろん、カウンター席だけです。雰囲気は、立ち食いに近い感じです。

 C級店によくあるやり方で。湯がいた豚肉を、先に盛ったライスに、載せます。これが、結構、分厚い❗️嬉しいです。そこに掛けるカレーは、もちろん、ど定番的な庶民グルメな味でした。そして、必ず、生卵が、一個入ります。自分は、ゆで卵を、カレーに載せるのは、好きなんですが。これは、これで美味しかったです。そして、トッピングが、沢庵一択。もちろん、自分も、普通は、福神漬けか、らっきょうです。普通はない組み合わせですが、何故か、これも、美味しい。学食以外のお店は、今は、もう無い筈です。昭和の記憶ですね。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る