見出し画像

日記、日々の想い 

並ぶと言うこと

並ぶと言うこと
子どもの頃から
いつも、並ばされて
だから、不思議に思わず
いつも、並んでいた
みんなも、並ぶから
だから、自分も並ぶ
そうして、必ず
並ぶようになった
それが、当たり前だと
思うように、なった
確かに、脅しや騙しで
割り込む奴もいるけど
そんなことは、たまたまで
取り敢えず、やり過ごせば
たいがいは、みんな黙って
ただ、並んでいる
平和に、並んでいる
だから、自分も
安心して、ただ並んでいた
でも、自分は
ある頃から
きっと、普通の
会社員生活を
辞めた頃だと思うけど
並ぶことを、ある程度
止めたんだと思う
だって、まわりを
ただ、気にして
仲間外れには
なりたくなくて
漫然と、ただただ
並んでいた
それだけだったんだ
ろくなこと、なかったよな
だから、会社にまず
会社員として、並ぶ
その事を止めたら、と
改めて、考えてみた
会社員として
会社と言うその列に
並んでいて
何か、良いことあったかな
なかったよな、全然
でも、きっと
並ばなかったら
自分と家族の、生活自体が
すっかり破綻して
食っていくことさえ
ままならなくなる
そう言うことなんだろう
でも、会社が
そこそこの長い列で
ちっとも、列が
前に、進まなくなって
多分、きっと
あんまり、当てにならない
そんな時代になったと
悟ることになって
すっかり見限って
辞めてしまったんだ
ただ、列から外れてみると
結局、列に並ばないと
何にも、得られない
そんな事は、分かってるよ
そんな、つもりだったけど
改めて、思い知る
すっかりと、身に沁みた
結局、列を求めて
探して、彷徨って
でも、なかなか
探し当てられない
だから、もう良い
もう、並ばないよ、と
ぶらぶらしていて
たまに、短〜いっ列を
見つけて
ちょっと、並んで
ちょっと、何とか
それで、生きて来ていた
でも、そんな時に
こんな惨めな
つまらない生き方
するんじゃなくて
実は、本当は
並ばないやり方もあって
それは、何もかもを
誰かの助けを
当てにすることじゃなくて
自分でやると言う事で
凄く、怖いけど
鬱陶しい行列もなくて
とにかく、自由だなって
気づかされた
でも、そこで
やがて、更に
気づかされた事もあって
ひとが、ひとりで
生きて行くなんて
そうしてるつもりでも
絶対、有り得ない
結局、誰かの助けがなければ
生きていけない
それどころか
どんな立場にいようが
結局、人波に呑まれていて
それと気づかない
見えない列に
並ばされていたりする
きっと、そんな風だなって
思えてしまった
だから、もちろん
今でも、自分は
たまには、列に並ぶよ
だから、あのワクチンも
かかりつけ病院で
列が、すっかり短くなった
その頃合いだけど
少しは、並んで
接種をしたんだ
大規模接種センターの
長〜いっ列に
並んで、早々に
接種した人たちには
悪いけどね
きっと、今は
自分の免疫の方が
強いかな…


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のうた」カテゴリーもっと見る