見出し画像

日記、日々の想い 

昔,戦争があって…

昔、戦争に
負けたんだって
ふ〜んっ…
でも、とうさんは
戦争に行ったって
いや、かあさんも
ばあちゃんも
親戚のおじさんも
近所のおばさんも
学校の先生だって
戦争に、行ったとか
空襲にあったとか
そう言うんだから
間違いないよね
ふ〜んっ…
まあ、テレビでも
言ってるしね
戦争があって
負けたって
だから
あったんだよね
きっと…
でも、にいさんは
おまえなんかには
分からないって
いや、にいさんも
知らないよね
ちょっと、早く
生まれただけだよ
でも、にいさんは
おまえは
もう世の中が
良くなり始めてから
生まれたから
すいとんを
食べた事が、ないから
だから、分からないって
甘ったれたやつだってさ
なんだよ、それ
すいとんって、なんだよ
どうでも、良いよ
見た事ないし
だから、戦争って
なんなんだよ
焼け跡なんて
見たことないし
平和だよね
凄く、今は…
確かに
お祭りになると
手や足が、なかったり
不自由だったり
白い入院着と、兵隊帽
松葉杖のおじさんたちが
アコーディオンを
弾いたりして
"おもらい"を、してるよね
でも,あれは
本当は,違うって
交通事故のひとが
殆どだって、はなし
聞いたこと、あるよね
嘘ばっかりだな
だから、今は
とにかく、平和
戦争❓
どうでも良い
それで良い…
そう,思ってたな
小学生のおまえは
でも,あの頃は
昭和30年代で
今から、思えば
戦争は
意外と、終わったばかり
だったんだよな
それで、あれからも
おまえは
ずっと、平和だったけど
本当は
世界のどこかでは
ずっと、ずっと
戦争は、あって
そして、また
大きな戦争が
こうして
遥か,遠くだけどね
戦争は
おまえからは
いつも、ずっと
こうして、遠いけど
いや、遠いと
思い込んでいるけど
多分,そうじゃないな
きっと、その
おまえの目の前に
潜んでいるのかな…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のうた」カテゴリーもっと見る