見出し画像

日記、日々の想い 

記憶、初めての…

子どもの頃だ
初めての記憶は、
どの記憶なんだろう
そんな風に、
考えていた
当たり前だけど、
ものごごろがついた、
そんな時の記憶
間違いなく、きっと、
この記憶だ
初めてのって、思えた
そんな記憶だった
物凄く、朧げで、
遥かに、感じた
その記憶
そうやって、
初めての記憶として、
思い始めた
そして、何度も、
変わらずに、
思い返した
そのまま、ずっと、
思い込んだ
これが、初めての記憶だ
そうやって、必ず、
繰り返し、繰り返して、
思い返して
やはり、きっと、
初めての記憶だと、
そう思っている
…叔父が、いた
自分にとっての、
あの結核病棟の、
打ち捨てられた
霊安所の暗がりに、 
ただの、ものとして、
ただ、横たわっていた
叔父は、
優しい笑顔だった
父も、祖母も、
兄も、姉も、
姿がなくて、
その意識の映像には、
母の手先
その先の指先が、
差し伸べられて
その先には、
たまが、いた
たまの鳴き声
差し伸べられた
母の指先
たまは…
😸
子どもの自分が、
捨てたあの子
大人の自分が、
一緒に暮らした
しろや、ちび
あの子たちは、みんな
いぬだったけど、
たまは、
ねこだった
…自分の、
初めての記憶
あまり長く、暮らせなかった
叔父や、たま
叔父の笑顔
たまの鳴き声
差し伸べられている
母の、指先…



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のうた」カテゴリーもっと見る