見出し画像

日記、日々の想い 

これは、人災です❗️

 やはり、人災ですね👎多分、通信手段が、きちんと確保されていたとしても、事故は、防げなかったし☝️
厳しい自然環境から、人命は、救えなかった可能性が高いのでは、と思えますが👎
 ただ、そもそも、この海域に慣れていない上に、この種の船の操船経験の浅い船長👎まったく、未経験の新人甲板員👎その二人だけのクルーで、人里離れて、波も荒く、水深も深いこの海域に、多数のお客様を乗せて👎海が荒れると言う予報を軽視して、出航した☝️と言う、そのすべての前提が、とことん間違っていたのだと思います☝️
 ただ、そこは、事実としても☝️下記の記事は、この問題の根深さを、物語っています👎携帯電話利用の通信手段を、国交省が、認可していた事👎その携帯電話が、航路の範囲では、ほぼ圏外になってしまうらしいと言う事👎その事実程度は、さすがに把握していた筈の船長が、それでも、携帯への変更申請を、行った事☝️それを、指示したのか、或いは、任せっぱなしだったのか、そのどちらにしても、安全運航に、最終的な責任を持つ社長に、安全運航に対する責任感が、欠如していた事👎
 関係者の、重大な事案を引き起こす可能性のある、それらの致命的な瑕疵が☝️この悲惨な事故を生む背景の闇を深さを、暗示しているのではないでしょうか👎
 とにかく、その点で☝️行政も、観光関連の運輸事業者に対して、より厳しい監督を、すべきだっだと思います☝️こうした杜撰な業者に、安全規定を遵守させる☝️出来ないなら、排除する👎位の厳しい姿勢で、対処して頂きたかったと思います☝️

事故直前に通信手段“変更”申請…なぜ衛星電話から“エリア外”の携帯に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 まあ、そう言うことですね👎
航路の大半が通信圏外の携帯 船長が通信手段と申請 観光船の事故前検査で(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

航路の大半が通信圏外の携帯 船長が通信手段と申請 観光船の事故前検査で(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

 【斜里】「KAZU I(カズワン)」の豊田徳幸船長(54)が事故3日前の20日に受けた船舶設備の法定検査で、航路上の大半が通信エリア外の携帯電話を陸上との通信手段として...

Yahoo!ニュース

 
 今回の事故業者は、同様の小型観光船の同業者との安全運航の取り組みから、現経営者になって、離脱しています👎他業者から見れば、敢えて、抜け駆けを狙って、安全軽視の勝手な運航をしようとしていると見えた事でしょう☝️ですから、この事故が発生後、同業者から、報道陣に対して、当該業者を告発するような厳しい指摘が相次いでいたのは、偶然ではないと思えます👎当該業者のやり方に、眉をひそめていたのではないでしょうか☝️
 実際、真摯に、安全運航に取り組んでいらっしゃる業者さんは、いると思いますよ☝️その人たちからすれば、一体、なんて事を、してくれるんだ、でしょうね👎しかも、無線が必要になったら、抜け駆け相手の同業他社の無線が使えるとか💢実際、通報などは、日頃、迷惑を掛けられている同業他社さんが、してあげていた訳です☝️しかも、社長は、それを当たり前の事と思っているような会見内容でした👎図々しいにも、程があります💢誠意の一欠片も、感じられませんね💥
 同業他社さんたちが、当該業者だけではなく、そんな業者を監督出来ていなかった国交省に対しても、激しくお怒りなのは、ごもっともな事だと、思いました☝️

  まあ、そんなもんだと言えば、そんなもんですが☝️しかし、何事も、後追いなりますね👎こうした事故と言うのは、観光バスなどでの重大事故が、起きていた事もあり☝️予見出来なくもなかったと思います👍とりわけ、近年の長期政権小泉内閣や、安倍内海などで、押し進められた規制緩和や、インバウンドバブルの負の側面が、出てしまったのだ、と思います👍
 行われてきた行政を、全否定をするつもりは、ありません☝️ただ、規制緩和の果てに、ひたすら儲け優先の怪しい業者が、雨後の筍のように生まれて、野放し状態になってきた事は、間違いありません👎とにかく、必要な規制の再強化を、強く望みます👍
観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

観光船事業、国が罰則強化を検討 知床事故うけ、再発防止の対策急ぐ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 北海道斜里町の知床半島沖で乗客・乗員26人が乗った観光船「KAZUI(カズワン)」が消息を絶った事故を受け、国土交通省は、安全管理に問題がある観光船の運航会社は事業を...

Yahoo!ニュース

 
 今朝の最低気温は、空港の観測値で、6.9℃👎10℃を、大きく割り込む冷え込みとなりました😰😿😿昨日からの冷たい雨は止んで、よく晴れて来ましたが☝️北寄りの強い風が、吹いていて、気温は、あまり上がりません👎昼下がりに記録した15.4℃が、最高気温になりそうですね👍


 今日は、少し季節が、逆戻りした感じですね☝️春霞もない、すっきりした青空ですが、かなり肌寒く感じます👎ただ、この天気は、今日だけで☝️明日は、肌寒さのまま、また雨になるようですね👎引きこもりの不肖には、関係が無いとは言え☝️久しぶりの規制のないGWを、思う存分楽しむ心づもりだったでしょう皆様👍そこへ、この悪天候です👎心より、お見舞い(ざまあっ👅ぎゃあっはっはっ🤣😹😹)えっ❓地獄に堕ちろ、と⁉️ぎゃあ〜〜〜😱🙀🙀








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る