やはり、人災ですね👎多分、通信手段が、きちんと確保されていたとしても、事故は、防げなかったし☝️
厳しい自然環境から、人命は、救えなかった可能性が高いのでは、と思えますが👎
ただ、そもそも、この海域に慣れていない上に、この種の船の操船経験の浅い船長👎まったく、未経験の新人甲板員👎その二人だけのクルーで、人里離れて、波も荒く、水深も深いこの海域に、多数のお客様を乗せて👎海が荒れると言う予報を軽視して、出航した☝️と言う、そのすべての前提が、とことん間違っていたのだと思います☝️
ただ、そこは、事実としても☝️下記の記事は、この問題の根深さを、物語っています👎携帯電話利用の通信手段を、国交省が、認可していた事👎その携帯電話が、航路の範囲では、ほぼ圏外になってしまうらしいと言う事👎その事実程度は、さすがに把握していた筈の船長が、それでも、携帯への変更申請を、行った事☝️それを、指示したのか、或いは、任せっぱなしだったのか、そのどちらにしても、安全運航に、最終的な責任を持つ社長に、安全運航に対する責任感が、欠如していた事👎
関係者の、重大な事案を引き起こす可能性のある、それらの致命的な瑕疵が☝️この悲惨な事故を生む背景の闇を深さを、暗示しているのではないでしょうか👎
とにかく、その点で☝️行政も、観光関連の運輸事業者に対して、より厳しい監督を、すべきだっだと思います☝️こうした杜撰な業者に、安全規定を遵守させる☝️出来ないなら、排除する👎位の厳しい姿勢で、対処して頂きたかったと思います☝️
事故直前に通信手段“変更”申請…なぜ衛星電話から“エリア外”の携帯に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
まあ、そう言うことですね👎
今回の事故業者は、同様の小型観光船の同業者との安全運航の取り組みから、現経営者になって、離脱しています👎他業者から見れば、敢えて、抜け駆けを狙って、安全軽視の勝手な運航をしようとしていると見えた事でしょう☝️ですから、この事故が発生後、同業者から、報道陣に対して、当該業者を告発するような厳しい指摘が相次いでいたのは、偶然ではないと思えます👎当該業者のやり方に、眉をひそめていたのではないでしょうか☝️
実際、真摯に、安全運航に取り組んでいらっしゃる業者さんは、いると思いますよ☝️その人たちからすれば、一体、なんて事を、してくれるんだ、でしょうね👎しかも、無線が必要になったら、抜け駆け相手の同業他社の無線が使えるとか💢実際、通報などは、日頃、迷惑を掛けられている同業他社さんが、してあげていた訳です☝️しかも、社長は、それを当たり前の事と思っているような会見内容でした👎図々しいにも、程があります💢誠意の一欠片も、感じられませんね💥
同業他社さんたちが、当該業者だけではなく、そんな業者を監督出来ていなかった国交省に対しても、激しくお怒りなのは、ごもっともな事だと、思いました☝️
まあ、そんなもんだと言えば、そんなもんですが☝️しかし、何事も、後追いなりますね👎こうした事故と言うのは、観光バスなどでの重大事故が、起きていた事もあり☝️予見出来なくもなかったと思います👍とりわけ、近年の長期政権小泉内閣や、安倍内海などで、押し進められた規制緩和や、インバウンドバブルの負の側面が、出てしまったのだ、と思います👍
行われてきた行政を、全否定をするつもりは、ありません☝️ただ、規制緩和の果てに、ひたすら儲け優先の怪しい業者が、雨後の筍のように生まれて、野放し状態になってきた事は、間違いありません👎とにかく、必要な規制の再強化を、強く望みます👍
今朝の最低気温は、空港の観測値で、6.9℃👎10℃を、大きく割り込む冷え込みとなりました😰😿😿昨日からの冷たい雨は止んで、よく晴れて来ましたが☝️北寄りの強い風が、吹いていて、気温は、あまり上がりません👎昼下がりに記録した15.4℃が、最高気温になりそうですね👍
今日は、少し季節が、逆戻りした感じですね☝️春霞もない、すっきりした青空ですが、かなり肌寒く感じます👎ただ、この天気は、今日だけで☝️明日は、肌寒さのまま、また雨になるようですね👎引きこもりの不肖には、関係が無いとは言え☝️久しぶりの規制のないGWを、思う存分楽しむ心づもりだったでしょう皆様👍そこへ、この悪天候です👎心より、お見舞い(ざまあっ👅ぎゃあっはっはっ🤣😹😹)えっ❓地獄に堕ちろ、と⁉️ぎゃあ〜〜〜😱🙀🙀