見出し画像

日記、日々の想い 

強迫観念で、歩いた

おまえは、とにかくなあ
楽を、したいんだよ
ただ、それだけのやつだな
まあ、子どもの頃は
ひとまえで、ふざけて
喜ばれるのが、嬉しくて
ふざけたことばっかり
考えたり、したりするのが
凄く、好きで
ひとまえに、出るのが
楽しくて仕方がない
そんなことの為なら
いくらでも、夢中で
頑張れたりしたけど
それが、やがて
思春期になると
他人に関わって
楽しくなるつもりが
たいてい、やり過ぎ
やられ過ぎで
そんな風に
対人関係は、制御不能で
結局、誰とも
あんまり、関わりたくない
ただ、鬱陶しい
そんな風にしか、思えない
今時の子たちに負けない
十分な、引きこもりに
なっていったんだよな
そうなったおまえは
子どもの頃からあった
横着を、ひたすら
拗らせてしまったんだ
とにかく、何もかも
面倒だな
だるいよ
どうでも良い
頑張る❓
なにを❓
そんなもんっ❗️
頑張る訳ないじゃんっ‼️
そうして、そうやって
生きていたけど
なんだか、なんとなく
恋人が、出来たり
会社員に、なってたり
子どもが、出来たりとか
なんか、考えてみれば
何もかも、おまえには
向かなさ過ぎだったんだよ
でも、結局
なんとなくだけど
仕方なくだけど
取り込まれた社会の中で
頑張らされていたんだよな
それで、凄く
毎日が、だるかったよな
結局、あれこれ
屁理屈、捏ねくり回すけど
他人から、頑張らされてる事が
だるくて、だるくて
仕方なかったんだよな
それで、辞めたんだよ
ドロップ・アウト
だから、もう
頑張らされることなんて
ちっとも、ないんだ
さあ、もう
おまえの大好きな
なんにも、しないこと
それで、大丈夫だよ
そう思った…いや
思わなかったんだな
そう、頑張らされていた
その代わりに
頑張り始めたんだ
意味、分からないな
別に、しばらく
頑張る必要なんて
まったく、なかったんだ
それが、でも
頑張り始めると
キリがなく
頑張れた
歩いて、歩いて
歩いて、歩いたんだ
そして、やがて
1か月が過ぎ
二か月目に入ると
もう、思いの加速は
歯止めが、効かない
もっと、もっと
もっとだ
最初の月に
いきなり、6.6kg
減らせたことが
大きかったな
多分、それで
臆病なおまえには
激しい強迫観念が
生まれた気がする
たった一か月で
6.6kgの減量は
楽が、何より好きな
おまえにとっては
大き過ぎる成果で
それを、怠惰なおまえ自身が
台無しにして
すべてを、無にすることが
怖くて、怖くて
仕方なかったんだ
確かに、強迫観念だよね
とにかく、おまえは
少し、楽が出来そうだなって
思えると
直ぐに、楽に逃げる
こそこそ、逃げる
おまえ自身から、さえだ
みっともない、言い訳をして
おまえは、そんな
おまえ自身を
さすがに、もう
知り尽くしては、いたんだ
だから、そんな
直ぐに、頑張らなくなる
そんなおまえを
もう誰も
頑張らせたりしない
おまえだから
おまえ自身が
強迫観念に、固まって
頑張らせようと
していたんだな…
        to be continued

 公共放送の、データ放送の朝の天気情報。ずっと曇りで、昼下がりから、日暮れの頃に掛けて、晴れの予報。でも、実際には、日差しが十分にあって、雲は多くても、明け方から、ずっと晴れている感じですね。昨日も、天気予報は、少し外れていましたが。今日も、同じですね。

 当地、空港観測値ですが、最低気温は、18.2℃でした。程よい気温ですね。10時時点で、既に、25℃。夏日になりましたが、最高気温予測も、25℃。もう、気温は上がらないようで、過ごし易い一日になりそうですね。明日、明後日と、台風崩れの低気圧が、列島の関東以西を、串刺しするコースになりました。天気は、下り坂のようです。

 コロナ禍には、最近の収束傾向とは関わらず、すっかり、興味が薄れています。まあ、個人的には、ぐずぐずしていたワクチン接種が、先月無事完了したことが、大きいですかね。今のところ、ある程度信頼に足る情報として、少なくとも、蔓延中のデルタ株に対しては、一定の感染抑止効果と、強い重症化の抑止効果があることは、確かなようです。そして、ワクチンの副反応に関して言えば、気になる程の副反応は、二度の接種で、まったくなかった事だけは、事実です。あくまでも、個人的な体験に過ぎませんが。一方、副反応の少なかった人が、免疫抗体が、しっかりと作られていないなど、治験に基づかない無責任な流言飛語を弄する輩もいたようでしたが、相手にしていません。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る