快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  医療関係者や新型コロナ感染高リスク就労者、或いは感染者を村八分にする人達の愚かさ そして対局的なスウェーデンの集団免疫方式が優れていると思う理由

2020-05-07 19:55:45 | 新型コロナウィルスやパンデミック
 サブタイトルの通です。
 感染リスクでも逃げずに、感染拡大を少しでも無くそうとする業種、感染者を何とか生かそうとする業種の人達を感染リスクが高いからと村八分にする考え方などトンデモです。
 感染者もその経緯に落ち度が特になければ村八分などイケマセン。
 スウェーデンでは既にに集団免疫方式を採用していますが、これについては世界では賛否両論です。
 どれが正解なのかは定かでは有りませんが、少なくとも言えるのは、「医療関係者や新型コロナ感染高リスク就労者、或いは感染者を村八分にはしてはいけない」と言う点と思っています。
 感染リスクの高い人や感染者を村八分にすると、「感染した事を自覚しても黙ってしまい、それが感染拡大になる」、と言うケースが想定されるだけでなく、実は他のメカニズムも有るのではないでしょうか。
 その一つは「医療関係者が就労拒否して医療崩壊する」と言うパターンです。
 「自分がたまたま感染リスクの無い立場にいながらも生活保障や生存保障が確実だから、感染リスクの高く、しかも感染拡大防止に貢献している人達を攻撃する」、と言う姿勢は卑怯で良くありません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。