hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

創作石彫:その49「母と子(慈愛)」

2016-07-26 09:58:01 | 石彫り


 長兄の石彫りの作品、第48回の今日は「母と子(慈愛)」という作品です。

 兄の作品集からのご紹介、今回は「ふたりさんにん」シリーズからのものです。

 この作品、何となくですが、母と兄に似てなくもないな、と思います。


 (「ふたりさんにん」シリーズ中表紙)
 



 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先などを「メッセージ」欄(PC版の「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
在庫の有無や価格など確認してご連絡します。

今朝の東京のお天気:曇り

2016-07-25 10:17:14 | 日記

(8:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.1、洗面所:27.0 湿度(リビング):54%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:29.0、最低気温:19.0
本日の予想気温 最高気温:29、最低気温22)


(朝顔の二変化)


 (本日コメント欄お休みいただいています。)



今朝の東京のお天気:晴れ

2016-07-24 10:29:54 | 日記

(8:15頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:27.9、洗面所:27.5 湿度(リビング):51%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:27.1、最低気温:19.8
本日の予想気温 最高気温:29、最低気温19)


 
 木曜日は井上眼科の定期検診でした。結果は変化なしで、○でした。

 いつもどおり待合室は満席で、空席を探してうろうろする人もチラホラでした。
 待っていると、私も含め4人ほどがまとめて呼ばれました。たまにあるのですが、混んでいるので、
別の部屋で検眼するとのことでそちらに移動しました。そこはこれで2度目だと思いますが、子供用の検眼室でした。

 子供用ということで、待合室にもディズニーやキティーちゃんなどのぬいぐるみがいっぱい置いてあり、それと
看護師さんも優しそうな可愛いお嬢さんが担当してくれます。
 対応もいつも以上に丁寧で、子供の扱いに慣れているので、おじいちゃんやおばあちゃんの扱いも同じようなもの
と慣れたものです。
 いつも以上にスムーズにしかも気分良く、検眼を終えました。

 その後、先生の検診のために待合室で待っていると、「はやしふみこさん~」と呼び出しの声が聞こえてきました。
これ、よくあることですね。待合室で有名人と同じ名前で呼ばれているのを聞くのは。
 「林芙美子」というと、朝ドラの「うず潮」の主人公役「林美智子」さんがどうしてもイメージされます。
そんなイメージで拝見すると、そんな風にも感じました。


(MyGardenの玉すだれ 急に涼しくなって「秋が来た!」と思ったようです。)

 


書道・最近の作品(行書:年矢毎催・・・)

2016-07-23 10:37:12 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)

 

 (作品)


 【意味】

 年矢毎催(ねんしまいさい)としのすすみはつねにせまり:年矢(時間・月日)は毎にひとをせきたて(催)→光陰矢のごとし
 羲暉朗曜(ききろうよう)つきひのひかりはあきらかにかがやく:太陽(羲)や月(暉)のひかりは、照らし輝く(朗曜)

 璇璣懸斡(せんきけんあつ)せんきはかかりめぐり:渾天儀(璇璣:空を見る機器)で見るように、星はそらに懸かってめぐり(懸斡)→月日はめぐり
 晦魄環照(かいはくかんしょう)かいはくめぐりてらす:つごもり(晦)とついたち(魄)が、めぐって(環)また照らす

 

先週の夕食当番(ゴーヤチャンプルー ほか)

2016-07-22 10:46:27 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 7月15日金曜日:スズキとマグロの刺身(コロッケ:スーパーの総菜、ほか)
 (撮り忘れたようです。写真はありません。)
 まずは、金曜日の刺身の日でスタートです。

 7月16日土曜日:牛肉とレタスの炒め物(ホウレンソウのおしたし:スーパーの総菜、ほか)
 

 レタスをシャキシャキのうちにと思いましたが、結果炒めすぎました。醤油ベースの味付けをしました。

 7月17日日曜日:鰆の西京漬け(鶏つくね照り焼き:スーパーの総菜、ほか)
 

 これは見たとおりです。

 7月18日月曜日:ゴーヤチャンプルー(中華はるさめサラダ:スーパーの総菜、ほか)
 (冒頭の写真です。)
 炒り豆腐のレシピで、ゴーヤを加えました。
 ゴーヤは昨年取った種を今年も蒔いたのですが、芽が出なくて、種を買うのではなくゴーヤの実を買って来て、
そこから取った種をまた蒔いてみました。実は美味しかったので、種も芽を出してくれると思います。

 『先週の番外編』
 金曜日の昼食で食べた「そうめん」です。

 自宅でのランチ、コンビニやスーパーの弁当類で済ませることが多いのですが、この時期はたっぷり食べたいので
そうめんは時々茹でます。