hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

信州より秋だより

2018-10-14 08:43:07 | 外断熱


 『今朝の天気』


(6:45頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:25.2、洗面所:26.5 湿度(リビング):41%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:18.5 、最低気温:16.8
  本日の予想気温 最高気温:19 、最低気温:13 )



 10月に入って、爽やかな秋晴れの日が続いて、と書きたいところですが、9月に引き続きすっきりしない日が多くなっています。
 とは言っても、確実に秋は深まっています。長野の友人からは、信州の秋の実り、真っ赤なリンゴが今年も送られてきました。紅葉も次第に下界へと降りてきます。信州へ紅葉狩りに、などというのもよさそうです。

 さて、日曜日になりましたので、10月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」

 

 「日別温度グラフ」
 




ジャンル:
お天気
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 東京の今朝の天気(10月13日... | トップ | 東京の今朝の天気(10月15日... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州も秋そして東京も (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-14 09:51:40
なんと言っても、信州の方がこの時期は
季節が先行します。なので紅葉情報も
早いです、この週末信州の紅葉を・・・
ところが今冷たい雨がパラパラ降ってます
いつも素晴らしい友人のおかげで信州の
美味しい味を・・良かったですね
気温の記録も、外の寒さに連動して家の中も
少し寒く感じるようになってきましたね
もうしばらくしたら、暖房を・なんて季節に
なりそうですね、ちなみに我が家はストーブ
一台だけ点いています (*^^*)
ワイコマさん (hiroべ)
2018-10-14 14:31:55
今2時過ぎで、外は雲の多い青空、リビングの室温が26度丁度です。
上は半袖に薄いカーディガンですが、下はまだ短パンです。
さすがにそろそろ短パンは無理かな、といった室温です。
私も松本時代は、もう、唯一の暖房器具コタツを使っていたような
気がします。
秋のテスト休暇で実家の愛知に10日ほどでしたが、一時帰り、
松本に戻ると寒さに震えたのを覚えています。
おっしゃるように、信州の寒さが急激に深まる時期ですね。
その寒さも、リンゴの味とともに懐かしさの一つです。
えっ、もう!? (ぴあ野)
2018-10-16 16:44:55
信州から林檎、到来ですか!?
ウチは、まだですね~~笑。
夫が喜ばないので、青森ほか、他県産を買いたくないので
早く来てくれないかしら・・・・・と、願うこの頃です。

先月は、すっきりしませんでしたね・・・
たまに青空が出ると、異常に暑くて・・・(T△T)
10月はどうでしょう?
今のところ、まだ9月を引きずっている気がしますが・・・
ぴあ野さん (hiroべ)
2018-10-16 21:37:21
青森行ったけど青森産でも食べない、というのは
これまた信州愛が凄いですね。
リンゴは今最盛期です。長野の友人も当分忙しいと
言っていました。
写真のリンゴはシナノスイートという品種です。
ぴあ野さんちに来るのは「ふじ」でしょうか?
だとすると、収穫は今月後半からです。もうしばらく
お待ちいただく必要があるかもしれません。

本当にいい加減スッキリしてほしいですが、
今週もお天道様は期待薄のようです。
短い秋、はやく晴れてほしいですね。

コメントを投稿

外断熱」カテゴリの最新記事