hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

豚肉・なす・ピーマンの煮味噌

2012-07-30 08:33:56 | 主夫業
 暑さもピーク、しばらく続きそうですね。

 そんなときは、スタミナをつけるための鰻もいいですが、
カレーや味噌料理がいいですね。

 というわけで、今日はおふくろの味、「煮味噌」です。
味噌煮込みのことを、実家愛知ではそう呼んでいました。

 豚肉となすとピーマンを油で炒め、甘めの赤味噌で煮込んだものです。
ご飯がすすみますよ。

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮味噌 (Lynn)
2012-07-31 01:32:52
ナスの味噌炒めとは、また、違うのですね?
右上は、お豆腐でしょうか?
蕎麦そうめんは試されましたか?

同じようなもの (hiroべ)
2012-07-31 07:13:25
味噌炒めと同じようなものですが、炒めて味噌を絡めるというより、炒めた後水を足して味噌と砂糖で煮込みます。
上のは油揚げを焼いたものに大根おろしと大葉をトッピングしました。
蕎麦そうめん、おいしかったです。詳しくは以下に
http://blog.goo.ne.jp/takeu12/e/6948a5cc881a5981687b1a0f93457cfe

コメントを投稿