hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

10月の神代植物園:ダリアを撮る2、意外に頑張るコンデジ

2018-10-06 07:09:31 | 写真


 何やら冒頭を一昨日の記事(過去記事)と同じ(ではない)写真が飾りました。



 今、一眼用の望遠ズームを買おうか、迷っています。
 花に近づいて撮るためマクロレンズを買ったのですが、いざ撮りたい花をと探し出すと、離れたところにある花を撮りたい場面が多くあります。先月のソニーの「花を撮る基礎」のカメラ教室でも、花を撮るのに望遠レンズの有効性の説明がありました。
 そんなわけで、今回はマクロレンズを付けた一眼と、300mmまでズームできるコンデジの2台を首から吊るして撮影をしました。

 ということで、今日はコンデジで撮ったダリアの写真の紹介です。

























 以上ですが、いかがでしたでしょうか?
 最後の4枚は、アートフィルターを使った同じ花の写真で、先頭の写真が標準モードです。花もアートフィルターの活用で面白い写真も撮れます。
 今はスマホでも非常に綺麗な写真が撮れますから、コンデジでも綺麗に撮れるのは当然ですが、望遠ズームで撮った写真、背景ボケの効果もあってそれっぽい写真にはなっていると思います。

 

 冒頭の写真もそうですが、上の写真は、おなじアングルから一眼(左)とコンデジ(右)で撮ったものです。写真自体両方とも今一ですが、コンデジでは後ろの花のボケがあまりなくてすっきりしている分、こちらの方がいいという人も多い気がします。
 「写真の良し悪しはある意味好みによる」とカメラ教室の先生に言われましたが、これが結構難しい命題で、簡単には好みどおりに撮れません。




コメント (4)