人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

「高槻・竹の内小学校音楽会」と、「下田部保育園の餅つき大会」を楽しみました。

2018年12月09日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

12月もすでに8日になりましたが・・・段々と年末が近づくにつれて、クリスマス商戦、年末商戦のモードに入って何となくせわしい毎日ですね。

←下田部保育園の飾り

そんな中、今週も地域の学校や園などから、いろいろとイベントなどのご案内や、ご招待を戴いており、会社の勤めも休みでしたので出席・参加させて戴きました。

まずは、先日の5日(水)午後から、高槻市立竹の内小学校の「音楽会」にご案内を戴き見学させて戴きました。

(※残念ながら、音楽会の写真は、ホームページやSNSなどのネットに載せないように・・・との注意がありましたので、画像の掲載は出来ませんのでご了承ください。)

一年生から六年生まで順番に、それぞれ学年全員で合唱したり合奏したり、手話と同時に歌ったり、どの学年もたいへん素晴らしい音楽会でした。児童の皆さんに感動を貰いました。

続いて、翌日の6日(木)は、私立の下田部保育園の「餅つき」に、ご案内を戴き、顔を出させて戴いて写真など撮らせて貰いました。

この「下田部保育園」のことについては、数日前の当ブログの11月29日付けの記事の「下田部保育園の作品展」の記事でもご紹介しておりますので、ご参考ください。

当日のお天気は曇り空で、朝早い内は、まだ雨も降らずに園庭でもちつきをしておりました。

保護者のお父さんたちも、園の職員と一緒に餅つきのお手伝いです。

屋内では、お母さんたちが、つきたての餅を丸めたり,あんこ餅を作ったりお手伝いしておられます。

 餅つきの途中から、心配していたお天気が、とうとう雨が落ちて来たので、急遽、園の正門のエントランスに移動です。

園の中では何か?アトラクションが始まったようなので・・・小池園長の案内を戴いて覗いて来ました。

バイキンマンが子どもたちに大人気でしたが・・・お餅を食べる時の注意などを、バイキンマンを利用して園児たちに教えておられました。

 

 

その後、園児たちは順番に餅つきの様子を見学してから、お餅を戴いただろうと思います。

餅つきの手伝いも碌に出来ずに、写真を撮らせて戴いただけで、つき立てのお餅までお土産に戴いて途中で帰らせて貰いました。

つき立てのお餅は、たいへん美味しかったです…ご馳走様でした。

取り急ぎ、これで記事の更新をしておきます…また、花などは後程、追加掲載したいと思います。

12/9画像を追加しました。

ベゴニア

山茶花

菊の花

 

フキの花

ミニ薔薇

南天

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。


コメント