人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

中秋の名月にコロナ禍の終息を・・・、みんなでお祈りしましょう!!

2020年10月02日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←マリーゴールド

10月1日を迎えました。2月からのコロナ禍の問題も9ケ月目に入りました。

皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか・・・

今日の1日も、地元の「野見神社」にお参りに行き、家族の健康や交通安全、コロナ禍の終息のお願いなどをして来ました。

毎月、月初めの1日、半ばの15日には出来るだけお参りするように心掛けています。

今日は、肝心の「野見神社」の写真を撮るのを忘れました。(先月撮った分です。)

同じ境内の「永井神社」です。

「高槻戎神社」

今日の1日(木)は「中秋の名月」です。

中秋の名月は毎年、同じ日ではなく、旧暦の8月15日の事を指します。

1日、PM7:10頃の撮影

因みに、今回の満月は今日(1日)ではなく、1日遅れの明日(2日)の午前6時5分だそうですので、今晩の中秋の名月から2日にかけて満月を見ることが出来るそうです。

尚、参考までに、今年の10月は明日の2日の満月だけでなく、31日にも満月を見ることが出来て、主に、同じ月で見られる2回目の満月のことを「ブルームーン」と言われております。(天文学的にはブルームーンの定義はないようです。)

また、「中秋の名月」の別の呼び方としては、「芋名月」「栗名月」「豆名月」などの名称もあるようです。

皆様の地域の今晩のお天気は如何でしょうか?・・・中秋の名月が綺麗に見えたらいいですね・・・

みんなで、お月様にコロナ禍が一日も早く解決して、終息を迎えるようにお祈りしましょう。

1日PM7:10~7:20頃、大阪府高槻市で撮影したものです。(42倍の撮影で)

皆さんも綺麗な写真が撮れましたら、また、ブログに画像をUPして見せてくださいね・・・

10/2記事の追加です。

2日の朝6:05が満月と言う事で、7:00頃に西空方面にお月様を探しましたが見つかりませんでした。残念でした。

10/2夜7:30ごろの月です。ほとんど、昨夜と変わりません。

野見神社にお参りは、ウォーキングを兼ねて、片道、30分余ぐらい歩いて、途中、2人とも、コンデジのカメラで、花や景色などを撮りました。

「高槻城跡公園」を通りますので、帰りにたくさん撮って来ました。

これからの3枚は、私の撮影分(10年前ぐらいのコンデジ)

ここからの画像は家内の撮影分(14~15年前ぐらい購入のコンデジ)

お天気も良く、お昼過ぎぐらいの時間、小さな子供さん連れが多かったですね・・・

どちらのコンデジも大して、写真の質は変わらないですね・・・

城跡公園に隣接の「高槻市立第一中学校」は体育祭でした。多分、コロナ禍の影響で、高槻市の中学校の体育祭は、保護者の見学は3年生の保護者だけだと思います。城跡公園のフェンス越に撮った画像です。

競技は大縄跳びのようです。

本日の癒しの花たちです。

ダリア

タマスダレ

芭蕉

マリーゴルド

ポーチュラカ

ハイビスカス

彼岸花

ムクゲ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

どうぞ、10月もよろしく、お付き合い下さい・・・ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然を満喫・・・雄大な「箕... | トップ | きょう10月3日は何の日?・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事