人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

感動のオンパレード・・・!金光大阪中・高校吹奏楽部

2013年02月20日 | ブログ
先日の17日(日)に、高槻現代劇場で開催された、金光大阪中学校・高等学校吹奏楽部主催の、「第20回フレッシュコンサート」を観劇しました
今回の演奏会は、金光大阪高等学校創立30周年記念にあたり、学園傘下の金光学園、 関西福祉大学金光藤蔭、 金光八尾の吹奏楽部の賛助もあり、例年とは、また、違った、大人数の部員による大迫力のある生演奏なども味わう事が出来て、たいへん、素晴らしい演奏会でした。
今回で、20回目の、この学校の演奏会ですが、この学校に何の縁も、ゆかりもない私が、10年程前、たまたま、通りがかりに、この演奏会を知ってから、毎回、観劇させて戴いております。
毎回、若い素晴らしい、吹奏楽部の生徒さん達の演奏や演技に、心を揺さぶられる感動とエネルギーを戴いております。吹奏楽部の部員の皆さんはもちろん、顧問の先生方に敬意を表するとともに、感謝です。
近畿地区でも、全国大会の代表の常連校で、演奏でもマーチングでも、屈指の実力、人気とも代表される素晴らしい学校です。
今回は、その時のコンサートの模様を一部、画像を掲載して、皆さん方に雰囲気を味わって戴きたいと思います。
NO.1 フレッシュコンサートの案内です。
002_2
NO.2  コンサートの会場の高槻現代劇場大ホールで、1階、2階席で、約1,500席あって、高槻市の成人式や、プロなどのコンサートも利用される大きな会場です。
038
NO.3  Ⅰ部 ステージマーチング・ショー開演です
  この後の画像の掲載の説明は省略しているのもありますのでご了承ください。
オープニングの演奏の様子です。
004
NO.4
005
NO.5  フラッグの演技もありました。
006
NO.6  全員でのフラッグの演技です。
007
NO.7 部員の 皆さんでの合唱もありました。
008
NO.8  このⅠ部のステージのDrum majorの福田さんです。
(・・・だと思います?) 後の方の画像には、お顔も写っていますよ。
010
NO.9  Ⅰ部の演奏は続きます。
009
NO.10
011
NO.11 
012
No.12
013
NO.13
014_2
NO.14  盛大な拍手を観客から受けて、アンコール曲も演奏して、Ⅰ部の      終了です。Drum majorの福田さん、素晴らしい、晴れ姿でした。
015_2
NO.15 Ⅱ部のシンフォニック・ステージーの開演です。conductorは、吹奏楽部顧問の中川先生です。
018
NO.16  Ⅱ部の演奏が始まりました。
019
NO.17 
020
NO.18  Ⅱ部の休憩中に、サックスフォーンのパートの部員の演奏です。
027
NO.19  Ⅱ部の後半は、冒頭に紹介した、今回、演奏会に賛助出演の、金光学園、 関西福祉大学金光藤蔭と、金光八尾の吹奏楽部との、合同演奏です。もの凄い、大人数の生演奏の迫力に、酔いしれて、感動をいっぱい味わいました
029
NO.20   ハッピ姿で、ソーランの演奏です。
032
NO.21  フイナーレは部員の踊子さんが客席に降りて、ヤーレン、ソーラン、観客とコラボです。
たいへん、盛り上がったところで、今回の演奏会も終了です。
033
吹奏楽部の皆さん、今回も、感動と若いエネルギーをたくさん、戴いて有り難う。
ここからは、いつもの、今朝の撮り立ての花などの画像を掲載します。
No.22  高槻市城跡公園の梅林の花ですが、まだ、ほんの一部しか咲いていないです。
040
NO.23  同上
041
NO.24 
043
NO.25  寄せ植えの綺麗な花ですね。
044_2
NO.26  薔薇の花です。
046
NO.27 同じく、薔薇の花です。
051
NO.28 
047
NO.29 
050
NO.30  チューリップの花が咲いていました。
048
本日も、ご訪問戴きまして、長い記事を最後まで、ご覧戴きまして有り難うございました。
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ???あなたは知っています... | トップ | みんな夢中です・・・子ども... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんにちは (にゃん)
2013-02-21 09:49:27
武さん、こんにちは

素晴らしいステージですね!
マーチングって迫力があり、見とれてしまいます。
特に大きな楽器を抱えて動き回る姿には惚れ惚れします。
うちの次男も春から市内の中学校合同マーチングバンドの練習が始まります。
5月に市の体育イベントでお披露目もしますよ[E:happy01]
[E:heart]にゃんさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-02-21 15:22:02
[E:heart]にゃんさん、こんにちわ[E:happy01]
今日は、更新の記事に、ご訪問戴いて、コメントをありがとう御座います。[E:heart02]
もう、にやんさんも、息子さんが、プラスパンドのトロンボーン担当で、部活をされていたら[E:happy01]
このステージの興奮と、感動は、ホンマに心を揺さぶられて、自然に涙が出てくる・・・ぐらいは、既に体験済みだよねー[E:sign03]

ホントに何故なんだろうね・・・大迫力のボリュームの、生の音楽と、一生懸命な部員たちの姿に、心が、涙と一緒に洗い流されるようだねー[E:sign03]
息子さんも、来月、演奏会などが控えていたら、今、特訓の真っ最中だねー[E:sign02]
また、いろいろと感動を伝えて下さいね。[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難う[E:heart02]
これからも、よろしくでーす。[E:happy01]
最近の高校生の吹奏楽のコンサートは、演出が素晴... (Marry)
2013-02-21 17:15:15
最近の高校生の吹奏楽のコンサートは、演出が素晴らしくて感動しますよね!
私は高校生の時、ギターマンドリンクラブで、演奏会もありましたけど、ただ曲を演奏するだけでしたもん[E:coldsweats01]
最近の子は楽しそうで羨ましいです[E:heart04]
 
今日は寒いですね。
週末は大寒波がやってくるらしいです。
チューリップ、もう咲いてるんですか!
大阪は四日市より暖かいのですね。
こちら朝から雪が舞っていましたが、午後からは晴れてきました。
でも寒いです。
寒いの大嫌い[E:happy02]
[E:heart]marryさん、おはようございます[E:happy01] (武人)
2013-02-22 08:35:43
[E:heart]marryさん、おはようございます[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難う[E:heart02]
毎日、寒いですね・・・寒いの大嫌いだって[E:coldsweats02]
しかし、あの真夏の熱さよりは、まだ、服をたくさん着たり、ホッカホッカをアチコチに張り付けたり暖房したら、良いだろう[E:happy01]

・・・そうなの、marryさんは、若い頃は[E:happy01]ギターマンドリンを演奏していたのかい[E:happy01]
青春していたんだねー[E:note]
今の、特に私立高などの有名な、人気のある吹奏楽部は、部員の数もたくさんだが、着ているユニフォームから、やることが規模が違うよねー[E:sign02]
しかし、毎回、ホンマに涙が溢れてくる感動を味わっていますよ[E:weep]

・・・そうだねー・・・[E:sign02]四日市の方は、鈴鹿山脈の影響だろうか・・・大阪より、寒いのと違うかな[E:coldsweats02]
早く、春が待ち遠しいね[E:happy01]
また、遊びに寄ってね・・・有り難うmarryさん[E:heart02]
武さんこんにちは。 (クマ)
2013-02-22 10:07:20
武さんこんにちは。

ティーンの奏でる音楽、素敵ですねー♪
みずみずしくて、夢いっぱいで、何より一生懸命楽しんでいる姿が可愛いし、たくましい!!
そして、ちゃっかり、若いエネルギーを懐に拾い帰ったりします。[E:catface]
武さんもお持ち帰りされました?
あっ、武さんは、そんなの持ち帰らなくも、ご自身から湧き出ていらっしゃいますよね[E:happy01]
[E:heart]クマさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2013-02-22 15:06:37
[E:heart]クマさん、こんにちわ[E:happy01]
ご訪問、コメントを有り難う[E:heart02]
若い、若い、生徒たちの、たくさんの感動と、パワーとエネルギーを貰って来ましたよ[E:happy01]
素直な、一生懸命さが、気持ちがいいね[E:happy01]
毎年、アチコチのブラバンの演奏会に行っては、若い人達のフェロモンを貰っています。[E:heart02]
最近、度々、充電したり、パワーを身体に取り込まないと、空想するのも、妄想するにも[E:happy01]
・・・エネルギーもすぐ足らなくなるので・・・いっぱい戴きました。[E:happy01]
クマさんも、まだ、若いお兄ちゃん達から、パワーとエネルギーを貰って、補充しているのかい[E:sign02]
貴女の妹さんの原作の、「泣いたらアカンで通天閣」のドラマの放映を楽しみにしているよ。[E:happy01]
今日は、ご訪問、コメント、有り難うね。[E:heart02]
武さん、 (tane)
2013-02-24 00:18:15
武さん、
こんばんは・・・・
生徒さんたちの演奏で、エネルギーを
たくさん戴いたようですね?
かなりの感動だったでしょうね?

また、朝の公園のお花もいつものように、
癒されます。
散歩で、風邪などひきませんように。
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2013-02-25 13:04:33
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03]
先日は、ご訪問、コメントを戴いて、有り難う御座います。[E:heart02]
一年に一度の、金光大阪高校の素晴らしい吹奏楽部の演奏会に、ご縁を戴いて、もう、10年あまり、感動とパワーを戴いております。[E:think]
感動に弱い私は[E:coldsweats02]、いつも、身体全体が震える様な、生演奏の迫力と生徒たちの演技に、涙腺も緩みっぱなしで・・・[E:weep]
隣の観客に、恥ずかしくもなく、溢れる涙をぬぐっています。[E:weep]

また、いつも、ブログに掲載している花などの画像にも、癒しを感じて戴いて有り難う[E:sign03]
風邪などのお気遣いも戴いて、ありがとう御座います。[E:think]
たいへん、コメントへのお礼のメッセージが遅くなって失礼しました。[E:coldsweats02]
媚訪問&コメント、有り難うございました。[E:heart02]
こんにちわ~! (ハゼミ)
2013-02-25 16:42:34
こんにちわ~!
ブラスバンド、熱いですね!
なんか、一つのものに打ち込めるのって、若いです。いいですね~!
さて、お花ですが、だんだん春のお花になってきましたね。寒い日々が続きますが、もうすぐ春ですね[E:heart01]
[E:heart]ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-02-27 08:38:50
[E:heart]ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01]
早くから、コメントを戴いていたのに、お礼の対応が、たいへん遅くなって申し訳ないです。[E:coldsweats02]
娘さんの入学試験の合格おめでとう[E:happy01]
良かったね・・・[E:note]
これから、娘さんも、高校に進学したら、吹奏楽部見たいな、人に感動を与えるような・・・、
何でも、自分のやりたい事に、何かに青春をぶつけて、楽しい高校生活を送ってほしいねー[E:happy01]
一足早く、ハゼミの家には、春が来て、サクラが咲いたねー[E:happy01]
いつも、コメント、有り難う[E:heart02]
お礼のメッセージが遅くなってゴメンね。[E:coldsweats02]

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事