人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

大阪・「箕面大滝」の綺麗な紅葉を見学する予定で出掛けましたが・・・

2020年11月20日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←箕面公園

11月20日になりました・・・あっと言う間に時間が過ぎ去って行きます。

新型コロナウイルス感染症の新しい感染者が大阪府で、過去最多の338人の感染者数になり、初めて300人を上回りました。東京都や兵庫県などをはじめ、全国的に過去最多の感染者数を確認されています。第三波の状況は確実になっております。

明日からの3連休は「秋の我慢の三連休」でお互いに感染に気をつけるように・・とのことでので、皆さん、お互いに我慢しましょうか・・

お互いに感染しない!、感染させない!・・・リスクを避けて過ごしましょう

(※毎回の記事の更新時に再掲していますが・・・ブロ友の皆様のブログにご訪問して、「いいね」「応援」・・・などのリアクションをさせて戴くのと同時に、皆様のブログに表示されておられる「Twitter」や「Tweet」などもクリックして、私の「Twitter」にツィートさせて戴いておりますのでご了承ください)

さて、そういう、第三波の厳しい、新型コロナウイルス感染者の数字増加している状況下ですが、コロナ禍によるストレス性の原因の体調不良の身体を普通の健康状態を取り戻すべく、リラックスして気分転換が出来るように郊外に出ております・・・

・・・ということで、9月(29日)のバックナンバーの記事に、大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」の中の「箕面滝」(箕面大滝とも呼ばれています。)に数年ぶりに行って、自然の中で雄大に勢いよく流れおちる大滝のパワーを貰って来た記事を掲載しましたが・・・下は、その時の9/28の様子の画像です。

昨日(19日)は平日の木曜日なので、週末のような、紅葉のスポットの「箕面の滝」の観光客の駐車場待ちの車の長い渋滞も無いだろう・・・と、単純に思いながら、いつもとは逆に、「勝ちダルマ」で有名な「勝尾寺」方面から、上って行きましたが・・・勝尾寺さんも結構な参拝客の様でした

昨日は、週末の渋滞を避けて訪れたのですが、同じような思いや考えの方が多く、お昼ごろの時間帯でしたが、結構な数の観光客が訪れておられ、駐車場待ちの車も行列が出来ており、結局、「勝尾寺」さんの前を通過して「箕面の滝」の見学もせず、紅葉だけ楽しんで帰りました。

国道171号線

府道4号茨木能勢線 勝尾寺さんへ向かうところです。

新名神の下をくぐります。

府道4号茨木能勢線を走ります。

左折して勝尾寺や箕面の滝方面に向かいます。右へ行くと、豊能町、能勢町方面です。

勝尾寺へ到着です。

勝尾寺から箕面の滝へ向かいます。勝尾寺さんへは、多分、もう、10数年もお参りしていないかもわかりませんが、また、改めてお参りさせて戴きます。

阪急箕面駅から、箕面の滝や、勝尾寺まで歩いておられる方もたくさん見かけます。

箕面の滝の駐車場まで来ました。山肌は一昨年の台風21号などによる土砂災害などの爪痕だと思います。

駐車場の近くに有った、売店も現在はありません。

駐車場を越えて滝の方に向かいます。

駐車場待ちの車の列です。

箕面の滝へ下りていく箇所を越えて、帰るところです。

箕面公園の道路から見える、箕面市や千里中央、万博公園あたりです。

国道171号線を越えて、中央環状線に向かいます。

中央環状線、エキスポシティの観覧車です。

阪神高速道路の工事で通行禁止なので、中央環状線も、近畿自動車道も車が多いです。

ということで、せっかく、箕面公園まで来ましたが、道路から紅葉だけを見て帰ることになりました。観光客とは一人も、接触無しで、コロナ感染の心配はありませんでしたが・・・箕面の滝の紅葉を見れなかったのは残念です。

帰宅してから、また、ウォーキングに出掛けた時の花の写真をアップします。

山茶花

薔薇

ネリネ

コスモス

クロガネモチ

街中の紅葉

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございます。

この三連休、コロナ感染に十分、ご注意ください。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 京都・柳谷観音(楊谷寺)にお... | トップ | 勤労感謝の日・・・労働に従... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光気分に (なぎさ)
2020-11-21 18:42:46
今晩は
毎回紅葉やお花の写真楽しく拝見していますドライブしているような気分になり、堪能させていただきました
知らない観光地が沢山あり、とても嬉しいです。
これからも楽しみにしています
なぎささん、こんばんは・・・いつも有り難うございます。 (武人)
2020-11-21 20:43:48
なぎささん、ご訪問、コメント有り難うございます。
コロナ禍の問題も、感染者の記録的な増加により、とうとう、第三波を迎えることになりました。
大阪も毎日、過去最多の感染者数の記録を塗り替えてしまうほど、たいへんヤバイ状況ですね・・・
そんな中、週末を避けて、平日に出来るだけ出掛けてストレス発散、コロナ禍に負けないように努力していますが、なかなか、終息にはほど遠いですね・・・
箕面の滝も、出来れば、車を駐車場に入れて、滝の場所まで行きたかったけど、駐車場待ちの車の列を見て、諦めました。
なぎささんのように、静かで、自然な場所で、コロナの感染も心配ないところで、可愛い、珍しい鳥たちを撮って楽しんでいる方が、今は、無難ですよ・・・、また、普通の生活に戻れる日が来るでしょうからね・・・
きょうは有り難うございました。
綺麗ですね (ピエリナ)
2020-11-22 11:26:43
こんにちは、武人さん

紅葉が本当に綺麗ですね。

コメントのお返事を書いておりますので又読んで下さい。
一日も早くコロナが収束しますように。
武人さんへ (翠)
2020-11-22 11:48:05
お久しぶりです。
箕面の滝~残念でしたが、周辺の紅葉が綺麗だったので堪能させていただきました。ありがとうございました。
勝尾寺さん参拝したいのですが、なかなかに遠いです😊

ピエリナさん、ご訪問、コメン有り難うございます。 (武人)
2020-11-22 13:17:31
ピエリナさん、こんにちは・・・
いつも、ご訪問、リアクション等、お付き合い有り難うございます。
貴女からのコメントへのお返事を拝読させて戴きました
大阪府も、また、コロナ感染症の人数も400人を超えて、ワースト記録を更新しています。
貴女は、素晴らしい、親子愛を現在実践されておられますが、わが家は、今、コロナ禍の問題の対応で、家庭内は問題だらけで、コロナ禍と同じく、問題解決には程遠い状況で、自分の人間としての未熟さと、親の愛情の表し方で、葛藤と反省の日々の毎日です。
正直、どうして、生きて行ったら良いのか、迷うことが度々思いながらも、自分に負けたらアカン、コロナ禍に負けたらアカンと老体に鞭を打っている毎日です。
貴女のブログの記事の、お母様との親子愛がたいへん、参考にさせて戴いて、日々、頑張って生きています。
ご丁寧に、コメントへのお返事、再度、有り難うございました。いつも有り難うございます。感謝です。
翠さん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-11-22 13:27:59
翠さん、こんにちは・・・お久しぶりです。
お元気で、ご訪問、有り難うございます。
なかなか、貴女のブログにもお邪魔出来ずに、たいへん、失礼しています。
・・・そうなんですよ、平日だから、そんなに、駐車場待ちも少ないだろう・・・と、甘く思っていたら、やはり、人気のある紅葉のスポットの箕面の滝には、下りて見に行けなかったですねそうですね、箕面の滝に着くまでの、「勝尾寺」や箕面公園の道路から見える周辺の紅葉は楽しめたので、まだ、良かったです
また、翠さんのブログにもお邪魔させて戴きますね・・・今日は、ご訪問、たいへん、嬉しかったですよ、ありがとうね
また、機会を作って、箕面の勝尾寺さんにもご参拝ください・・・コロナやお風邪などに気をつけて下さい

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事