人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日は青空のいい陽気に誘われて休みの日のノルマのウオーキングに出掛けました。

2019年03月05日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

芥川の堤防の土手のたんぽぽです。

3月も5日になりました・・・青空がいっぱいの暖かい陽気の大阪です。

今日も勤めは休みで、朝イチで子ども見守りのセーフティボランティアを済ませた後、お昼ぐらいまで福祉委員会の事務処理などの宿題を済ませて、その後、青空が広がり気持の良い、暖かい陽気に誘われて歩いて来ました。

せせらぎ緑地です。平日の昼間、ほとんど人がいません。

いいお天気です。

せせらぎ緑地の紅梅

白梅 


トリムコース(遊歩道)の池の鴨です。ノンビリ・・・日向ぼっこです。

トリムコースのカンツバキの花

遊歩道の近くに、無人の野菜売り場が有ります。100円です。

今日は「ワケギ」を一束買って来ました。ワケギを茹でて酢味噌をかけて食べます。

早速、我が家の賄人にワケギの酢味噌かけを作って貰いました…(私は大好きなんです)

遊歩道の一部  (右は高槻下水処理場の建物です。)

ウォーキングのコースは芥川の堤防に来ました。

芥川の上流に向かっています。

高槻市内方面の景色です。

堤防の土手の菜の花です。

この芥川の堤防の一部を往復歩いて、元のコースを帰ります。「高槻下水処理場」の一部です。

芥川の下流へ向かっています。枚方市、大阪の中心地の方向です。

新幹線が走っています。

土手のたんぽぽです。

トリムコース(遊歩道)の反対側を歩いて帰ります。

苔などを見ながら歩くのが好きです。

鳩が餌を求めて歩いています。

トリムコースの紅梅です。ここの場所の梅はまだ蕾ですね。

スカイランドは、火曜日は定休日です。(数日前に当ブログでスカイランドを紹介しています。)

ウォーキングの帰りのコースの用水路で「シロサギ」を見かけました。

よそ様のお宅の椿です。ホントに綺麗ですね。

この花も通り道のよそ様の紅梅です。

寒菖蒲です。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧、有り難うございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大阪市の「石切神社」に、... | トップ | 花粉症と戦いながら、アチコ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせらぎの里? (kiko)
2019-03-05 18:51:26
10年前に、友人の案内で「せせらぎの里」だったと記憶していますが
(せせらぎ緑地だったのかな?)行ったことがあります。

その時に、梅の花と「かわいいメジロ」の写真を撮ってきました。
古いカメラで上手ではありませんが・・・
メジロを手の届きそうな近くで撮った嬉しい写真です。

数日前に、懐かしくて再投稿したばかりでした。 (^^ゞ
お時間のある時にでも↓でご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/kiko-kiko_2005/e/2121f354851649ec8a6c17bd45c280f7
返信する
kikoさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2019-03-05 20:33:06
kikoさん、こんばんは
今日は高槻市も久しぶりに青空が広がり、いい陽気のお天気でしたね・・・
今、貴女のブログの、10年前のメジロの写真を拝見させて戴いて来ました。
メジロの表情も上手に、近くから良く撮れているじゃないですか
多分、この私のブログの白梅のどれかの木に止まって蜜を吸っているメジロを10年前に撮られたのでしょうね・・・
・・・貴女が10年前の写真を復活させた白梅の木を、こうして10年後に私がその梅の花を掲載して、その画像が貴女の目に触れるのは正しく奇遇ですね・・・
・・・ハイ、この高槻下水処理場に隣接している公園は「せせらぎ緑地」です。
そして、昨年の春だったかなあ?この高槻下水処理場の施設の屋上に甲子園の広さぐらいの屋上庭園の「スカイランド」が完成して近くの市民の皆様に楽しまれております。
私のこのブログの数回前の記事で「スカイランド」も紹介していますので、ご覧下さい
そして、同じ市内なら、直ぐ来れる距離ですから、10年ぶりにお立ち寄りください…お待ちしています。
返信する
せせらぎ緑地 (みー子)
2019-03-06 07:37:39
こんにちは

高槻市には ステキな公園が沢山ありますね。
せせらぎ緑地 も これから大勢の人が 訪れる処でしょうね。

遊歩道の近くには無人の野菜売り場があるのは 嬉しいですね。
しかも安くて新鮮
わけぎの酢味噌和え 美味しそう!です。

川の土手は 自然がいっぱいでホッとします。
水鳥やサギさんも見られて ‥
タンポポの花も綺麗ですね。

珍しい寒菖蒲が見られて 嬉しいです。
返信する
みー子さん、今朝もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-03-06 10:48:21
みー子さん、おはようございます。
今朝も早くからご訪問、コメント有り難うございました。
今日はお天気が下り坂で、曇っています
・・・そうですね、有り難いことに、このせせらぎ緑地の公園も、高槻城跡公園も近くに有って、有り難い環境ですね

これからどこの公園も、お天気が良ければ春の陽気に家族連れなどもたくさん訪れる場所ですね。

・・・無人の野菜売り場も朝早めに行かないと、売り切れて何も無い時があります

この芥川は高槻市内を流れる川で、大阪市内を流れる「淀川」にもう少し下流で合流する河川です。
・・・そうですね、洪水などの時は怖い河川ですが・・・普段の川の土手は自然がいっぱいで好きな場所です。
川や池の鴨や、土手で餌をさがしている鳥たちに出逢えるのもいいですね
寒菖蒲の花も、今年初めて知りました・・・派手さは無いが綺麗な花ですね。
いつもコメント有り難うございます。
返信する
気持ちよく (サッチー)
2019-03-06 16:23:21
お散歩コースが素晴らしいですね。
大阪の堺に居た時は社宅で集合住宅でしたから
こんなに自然の有る場所は無かったです。
築に「新金岡公園」がありました、夏には大きなプールで子供と一緒に遊びました。主人は社宅の人たちと
テニスコートで楽しみました。
高槻の紅梅白梅やシロサギのびるなど素晴らしい自然が残っていますね。優雅なひと時を羨ましく拝見しました。(^^♪
返信する
サッチーさん今日もコメント有り難うございました。、 (武人)
2019-03-06 19:22:36
サッチーさん、こんばんは
夕方になって大阪も雨が降って来ました。
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
…そうですか、堺市の社宅に住んでおられたことがおありだったのですか
「新金岡公園」がお近くに有ったのです
私も20代~30代の結婚したころに、大阪駅裏の昔の朝日放送やプラザホテルがある近くの社宅に10年ぐらい住んでいた経験があります。
…そうですね…今の自宅から10分ぐらいで、この「せせらぎ緑地」や「トリムコース」、屋上庭園の「高槻スカイランド」があり、自然も残したり、取り入れたりして、環境を良くしてくれていますので有り難いですね。
また、機会がある度に、自然やお花などの癒しの記事を掲載しますね・・・今日も有り難うございました。
返信する
Unknown (ふぅみぃママ)
2019-03-06 22:40:13
こんばんは 武人さん 遊びに来ました。
昨日は、とてもいい天気で、ウォーキングも気持ち良かったでしょうね。
武人さんのブログは写真がいっぱいですね。
お花の写真いいですね。
カメラがお好きですか?
私は昔、少しだけ写真教室に行ってました。
病院の先生が写真好きの方を集めてされていた教室でした。
全くの素人も私も教えて頂いてました。
その頃はまだフィルムでポジとかでした💦💦

私が読み聞かせに行っている小学校は、1、2、3学年と4、5、6学年と
2回に分けて行ってます。
4日は高学年で、6年生は送る会でした。
11日は低学年です。
1、2月と声が出ず休んでましたが、3年生のクラスで読み聞かせを
して来ようと思ってます。
何を読もうか??楽しいお話を探してみます。
頑張ってきます。
様子はブログに書きたいと思います。来週覗きに来て下さい。
返信する
Unknown (kogera)
2019-03-07 11:24:09
こんにちは!
昨日は私のブログにお越し頂きありがとうございました。
武人さんはボランティアとかいろいろされているんですね。私も手話サークルに入っていて少しですが活動しています。
ブログの写真もきれいですね。
最近は雨ふりが多いですが、一雨ごとに春近し!
ですね。
返信する
ふぅみいママさん、゜ようこそ、お越し戴きました。 (武人)
2019-03-07 11:57:54
ふぅみいママさん、こんにちは
昨夜はご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、今日が出勤日で昨夜は珍しく早めに寝てしまい・・・お礼の言葉が今になりたいへん遅くなりました。
・・・そうですね、カメラは昔から好きでしたが、地域の中学校区の学校関係の活動をするようになって、我が家にしたら、ちょつと、予算的には贅沢なカメラを購入したりして楽しんでおります。
普段、散歩やちょっとした写真は、友人から、使ってくれと戴いた、コンパクトデジカメで、撮って楽しんでいます。

貴女も、写真教室に行っておられて、基本的なことを学ばれておられたら、今、ブログの掲載に大いに役に立っていることでしょうね。

・・・そうですか、読み聞かせは、小学校の低学年と高学年に分かれて、それぞれボランティアの人たちが、学年や組を担当しておられるのですね。
・・・声が出ず休んでおられたのは、風邪でも引かれたのかな
もう、小学校も卒業式やら、終業式になって春休みになりますね。

しかし、毎回、””何を読もうか??””楽しいお話を探してみます。””・・・と、探すのもたいへんですね
頑張って下さい・・・また、記事でのご報告をお待ちしていますので、更新されたらご連絡下さいね。
返信する
kogeraさん、久しぶりでーす。 (武人)
2019-03-07 12:06:37
kogeraさん、本当に久しぶりに、また、貴女の更新の記事に遭遇して、ビックリして、懐かしさのあまり、慌てて、コメントを書きこみましたよ
貴女も、もうブログも5,6年ほどされておられるようで…お元気で長く続けて楽しんでおられて何よりです。
そう言う私も、gooブログに引っ越して来てから、最初の頃の分はかなり、ブログの記事も削除しましたが、もう7年以上ぐらいなりますかね

私もいろいろなボランティア活動をたくさんさせて戴いておりますが、元気にさせて戴くことに感謝ですね・・・

貴女も、手話サークルに入って、活動されておられることは、たいへん、いいことてですね・・・
これからもお元気で頑張ってくださいね

返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事