人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

AED救命処置講習会を開催し、無事に地域の連絡協議会の会長としての初仕事を終えました。

2019年06月10日 | 健康・病気

本日当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月も10日を迎え、近畿地方もそろそろ梅雨入りが発表されようとしている中、皆様には如何お過ごしでいらっしゃいますか

そんな梅雨入りも間近い、9日(日)の午前中、私が今年度から会長職に就任しました、地域のコミュニティ連絡協議会の初めての公のイベントである・・・地域の個人の希望者を対象の「AED救命処置講習会」を開催いたしました。

高槻市消防本部の中消防署大冠分署の4名の署員、3名の救急隊員のご協力を戴きまして、いざという時のための、応急手当の基礎知識、AEDなどを使った救命処置等のいろいろな知識や、使い方などを講義していただき、参加者全員がそれぞれ、実技的に実践し、習得しました。

高齢化社会になり、こういう、AEDなどを使用する機会に遭遇するのも段々と多くなると思いますので、参加者の皆様にもたいへん有意義な時間をお過ごしいただいたことと思います。

今回は、自治会の代表さんを初め、37人が参加してくれました。

最初の1時間程、DVDによる講習が有りました。

これから、講師の消防署員による実技的な講義が始まります。

実践のお手本を見せて貰いました。

3班に分かれて、それぞれ、一人ずつ交代で実技の講習です。

 

 

AEDの扱い方の講義に進みます。(二人一組で実践です。)

   

 

きちんと3時間の講習会を受講しましたので、全員、「救命講習終了証」を貰いました。

私も、3回目の再講習終了証を戴きました。

お陰様で、無事に「AED救命処置講習会」は予定通り終了しました。

講師の消防署員の方、ご講義ありがとうございました。

(講義中に消防自動車の火事の出動指令が無くて良かったです。因みに救急隊員は講義が始まって間もなく、出動指令があり、本来の業務に戻られました。)

参加者の皆様、日曜日のお休みの日に、ご参加ありがとうございました。

そして、9日は、もう一つ、我々、コミュニティ連絡協議会の行事の一つとして「健康づくり推進リーダー」6人が「献血」のお手伝いを、午前と午後に分かれてしておりましたが、AEDの講習会とダブりましたので、結局、私は講習会が終わってから、ご挨拶のみとなりました。

そんな、公の仕事がいくつもダブって、私が忙しくしている中、家内の一年に一度の定期健康診断の検査に、少し、心配するようなことがありましたので、いつも家族の健康の問題や心配事などが起きた時に、良い方向にお導きお守りして貰うために祈願にお参りしている、東大阪市の「石切神社」に急遽、お参りに行って来ました。

石切神社です。

今日もたくさんの方が、「お百度」を踏んで、願掛けをされておられます

石切神社にお詣りしてから、我が家の恒例の、石切商店街を山手の方に歩いて行き、「石切不動明王」と「石切大仏」にもお参りして来ました。

石切不動明王です。

 

石切大仏さまです。

 

石切神社の山門の横に建立されている「親子連牛」です。

 

お正月の初詣で以来の「石切神社」へお詣りしてきました。

取り敢えず、今晩は、ここまでの記事の更新にして、後はまた追加します。

癒しの花をアップします。(スマホの撮影です。)

 

 紫陽花

  

 

 

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧有り難うございました。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今日も忙しい内にも、有意義... | トップ | 春に開催すされるようになっ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2019-06-10 22:02:51
こんばんは。(^▽^)/

会長ご就任おめでとうございます。
より一層のご健闘をお祈りいたしますが、
お仕事をお持ちなのに大丈夫ですか?
忙しくて首が回らなくなるんじゃ?(;゚Д゚)

奥様、ご心配ですね。
大事に至らなければいいですが。。。
石切神社の御利益がありますように。

でも、武人さん、お優しいですね。
毎日忙しくても時間をとってお詣りに行かれるなんて。
その優しさと思いやりで奥様の不安を吹き飛ばしてあげてくださいませ。
こんばんは (続強子の部屋)
2019-06-10 22:14:15
武人さん
講習大変でしたね。昔私がスイミングのインストラクターをしていた頃、クラブから講習に行きました。
二日間朝から夕方まででした。
日赤の救助員の資格を取りました。
あの頃は人工呼吸、マウスツーマウスでした。
今はマウスピースがあるそうですが、友人は直接
お年寄りをマウスツーマウスで蘇生させたそうです。
勇気のある人でした。
ご家族に大変感謝されたそうです。
私は友人のようにできたかしらと、悩みました。
若き日の悩みでした。

お忙しそうですね。お身体気をつけてください。


と悩みました。
みーちゃん、こんばんは (武人)
2019-06-10 22:31:27
先程はご訪問、コメント有り難うございました。
5月12日の総会で会長に就任して、やっと、1か月になろうとしていますが・・・もう、何カ月も務めたようなぐらい、たいへん重責ある立場の役職で、片手間でこなせる役ではありませんね。
だから、もう、嘱託の仕事もボチボチ引退のタイミ
・・・もう、忙しくて、次から次へ難問題も起きて来て、既に首が回らないかもね・・・
家内の心配事は、今日、レントゲンの再検査で異常は見られなかったものの、念の為、CTの検査もしておこうかという事で・・・10日ぐらい後に検査結果が判りますが・・・過去にも、何度かこういうことがあり、心配したけど一応以上なかったので・・・大丈夫だと思います。
いろいろとご心配もありがとうございました。
・・・ところで、メッセージは送れなかったとのことでしたかな
強子さん、こんばんは・・・コメント有り難うございます。 (武人)
2019-06-10 22:49:53
いつも、ありがとうございます。

・・・強子さんは、スイミングのインストラクターの仕事もされておられたのかい・・・
そうなんだ・・・日赤の救助員の資格まで取られた経験がお有りなんだね・・・凄いですねその当時は人工呼吸、マウスツーマウスだけで、今みたいにAEDも無いですよね・・・
貴女のご友人は直接お年寄りをマウスツーマウスで蘇生させて、命を救って上げたのはたいへん勇気の気のある人ですね
今回のように、講習や実務の練習をしている時にでも、オタオタして、なかなか、マニュアル通りにいかないのに実際にそういう場に遭遇したら、出来るかどうか不安だよ、
・・・まあ、家族にしろ、身近でも、あまりそういう場に遭遇したくないよね・・・
・・・でも、もしかしたら、火事場の馬鹿力で発揮できるかもね・・・
強子さん、お疲れのところ、コメント有り難うございました。
ごめんなさい (みーちゃん)
2019-06-12 21:57:14
武人さん、こんばんは。(*^▽^*)

メッセージをどこから送るのかがわかりませんでした。(-_-;)
iPhoneとiPadでは表示されないのでパソコンで、と思い見てみましたが・・・
わから~~~ん!
すみません。(;´д`)
みーちゃんともあろう人が・・・判らん・・・って?、 (武人)
2019-06-12 22:13:59
みーちゃん、こんばんは
今日も暑かったですね・・・
・・・確かに、iPhoneやiPadでは表示されないかもね・・・
・・・で、パソコンで開いて見て貰ったけど・・・
わから~~~ん!
ピアノまで弾ける奥様が、ナントおっしゃる
この私のブログの左サイドメニューの最新コメントの下の「メッセージを送る」をくりっくすれば、メッセージを送るフォーマットが開きます
お忙しのに、お疲れのところ、無理しないでもいいですよ・・・
わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
おやすみなさい
困ったわぁ(◎_◎;) (みーちゃん)
2019-06-13 07:55:07
武人さん、メール送信はできました。
で、受信もできました。
しかし・・・携帯からの送信ができません。(;゚Д゚)
mineoだとそのまま送信できないらしく設定が必要みたい。
その設定の方法がわからず途方に暮れております。
先ほど送信したメールはパソコンからだったのでOKでしたが、
携帯はマイナーなとこを使っているからか、
いろいろと支障がありましてねぇ。(;´д`)

アドレスを変えて試してみますね。
みーちゃん、こんばんは。 (武人)
2019-06-13 21:44:46
コメントへのお礼が大変遅くなりました・・・申し訳ないです
メッセージでたいへんお手数をおかけしましたね・・・
お忙しいのに、いろいろと試みて戴いて有り難うございました。
パソコンと携帯の両方とも使いこなすだけでも、大したモンですよ
また。一つ、ミーちゃんの知識が増えましたね・・・
これからもよろしくお願いします。
顔文字が可愛いですね・・・

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事