人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日も忙しい内にも、有意義な一日を過ごせました

2019年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログもへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月も6日になりました。近畿地方も明日(7日)辺り梅雨入りでしょうか

5日ぶりの記事の更新になりましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか

いつも、ご訪問、閲覧、コメントの投稿有り難うございます。

 今日、6日(木)は地区福祉委員会の活動と、事前に予定していましたコミュニティ連絡協議会の会長の仕事の引き継ぎ業務と、今朝、急遽、園長からご案内の保育園の「移動動物園」と、午前中だけで三か所の時間が重なってしまいました。

今年度から始めた福祉活動の中の、昨年の会場と違う、新しい別の会場での「ふれあい喫茶」の開店日でした。10時からの開店に、スタッフは9時集合して準備です。

私はその「ふれあい喫茶」の開店時間の10時には、コミュニテイセンターで元会長と1時間ほど「地区防災会」の引き継ぎの打ち合わせでした。

その「ふれあい喫茶」の開店中にも、高槻社協の担当者やケースワーカーの担当者も挨拶にお見えでしたが、私はその時は他の場所で引き継ぎ業務の真っ最中でしたので、お客様を待たせることになりましたが、引き継ぎ業務を早々に終えて、喫茶の会場に戻って来て、社協の担当者と挨拶もそこそこに、一緒に、ご案内を戴いた下田部保育園での「移動動物園」のイベントを見に移動しました。

この下田部保育園も、私たちの福祉活動の世代交流事業の一つの、子育て中のお母さんたちや子どもたちとのふれあいの場の会場としてご協力を願っている保育園なので、高槻社協とも関係があるので、園長に紹介方々、動移動物園を見学して貰いました。

なかなか、時間の調整がつかず、「移動動物園」の見学に行けませんでしたので、最後の方の時間帯になり、今回は少ししか写真も撮れませんでしたが・・・一部、小動物たちを掲載したいと思います。

尚、私のブログのバックナンバーの昨年の10月13日付で、同じように「下田部保育園」の移動動物園の記事をたくさん掲載しておりますので、そちらの方もお楽しみください。

それでは下田部保育園の移動動物園の様子です。

  

 


 

 

 

 今回も、私が一番嫌いな蛇がいます・・・子どもたちは平気ですね・・・

 

蛇はカメラで撮るだけでも気持ち悪いです。

ウォーキング中の花や街中で見かけた花たちです。

額紫陽花

紫陽花

 

薔薇

タチアオイ

 

ゼラニューム

 

カランコエ

サンゴジュ

 

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりに空白の一日が出来... | トップ | AED救命処置講習会を開催し、... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね (続強子の部屋)
2019-06-06 21:56:12
武人さん
新しいお役目でお忙しそうですね。

移動動物園、子どもたちが楽しそうですね。
終戦間もなくの、上野動物園の事を思い出しました。
イノシシ、狐、タヌキ、豚、ロバ、鶏、鹿、山羊しかいませんでしたが。楽しかったです。
子どもは動物が好きですね。
蛇には驚きました。触れるなんて、凄い
強子さん、こんばんは・・・コメント有り難うございます。 (武人)
2019-06-06 22:37:04
いつも、ご訪問有り難うございます。
明日出勤だから、だから、そろそろパソコンから離れて1階に降りて布団に入ろうかなあ・・・と思っていたら、強子さんからコメントが入ったので、お礼の言葉だけ書き込んでおきます。
本当に今日の午前中は、身体が3人分ぐらい欲しい時間でしたね
移動動物園も毎年、この校区の幼稚園でもずっとイベントが行われて来ているのですが、いつみても動物も花と一緒で、見飽きしない、癒しの動物ですね
子ども達もテンションが高くなって、楽しんでいましたよ
幾つになっても蛇だけは、いくらお金をやる・・・と言われても、要らないですね
・・・終戦間もない時代の、上野動物園には、
イノシシ、狐、タヌキ、豚、ロバ、鶏・・・などしか、いませんでしたか
定番の象とか、キリンとか、熊とかの大きい動物はいなかったですか・・・時代ですね。
今は、動物園も平和の象徴の一つでしょうかね・・・
お疲れのところ、遅い時間帯からコメント有り難う
充実した日々ですね (Haru)
2019-06-06 23:41:06
遅い時間に失礼します。
先日は私のブログへ来てくださってありがとうございました。

こちらへ伺って、あまりのお忙しい日々の様子にビックリしています。
私も友人たちからすごく忙しい日々ね、って言われるのですがこちらで武人さんの日々を見て
私なんて暇人だわ~って思いました~(笑)
人様のお役に立つお仕事をされていること、すごいなと思います。
人の役に立つことができ、当てにされる時にはそれが一番いいことなんだなっておもいます。
お体をお大事にされながら頑張ってくださいね~♪
お疲れ様でした (みーちゃん)
2019-06-07 06:08:50
おはようございます。(^▽^)/

あっち行ったりこっち行ったりと大変でしたねぇ。
さぞお疲れになられたことと思います。

かわいい子どもたちと動物に癒されましたか?
私も蛇は苦手です。
よくよく見れば可愛い顔をしている蛇もいるけれど、
首に巻くのはちょっと。。いやかなり抵抗があります。

紫陽花がきれいに咲きましたね。
こちらにお邪魔するとお花の名前が覚えられそうです。

ワタクシ、もうひとつブログをやっておりまして、、
どうでもええことしか書いていませんが、
よろしければご覧くださいませ。
http://noritama.moe-nifty.com/blog/

宣伝でも強制でもないですからね~。
お時間がある時にでも覗いてみてください。
おはようございます^^ (白樺)
2019-06-07 08:27:59
毎日お忙しそうですね!
移動動物園では子供たちが楽しそうです
みんな蛇は怖くないのかしら
私は苦手なのですごいなぁーと思います。

紫陽花の季節ですね
とても綺麗に撮れてますね

Haruさん、ようこそ、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2019-06-07 20:55:28
haruさん、こんばんは
昨夜は、お疲れのところ、遅くからご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
ご心配や励ましのお言葉有り難うございます。
・・・そうですか、貴女もお友達たちから、すごく忙しい日々ね、って言われておられるのですか
貴女は、ご自宅で広いお庭でガーデン栽培もされておられるようだし、ブログにもたくさんのお花が紹介されている市、お写真も上手ですね

お蔭様で、人様のお役に立つお仕事をさせて戴いておりますが、だいぶ、ハードワークになり過ぎて、慣れないせいもありますが、当分、バタバタと続きそうですです。
貴女はまだお若いみたいだがお互いに、お身体を大事に頑張りましょうね~♪
コメントへのお礼が遅くなってゴメンなさいね
これからよろしくお願い致します
みーちゃん、今朝は早朝からご訪問、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-06-07 21:20:13
みーちゃん、こんばんは
朝が早いですね・・・みーちゃんからコメントを戴いた時には、まだ布団の中ですよ
労いの言葉も有り難うございます。
今回は、記事に書きましたように、昨年の10月の時のように、ゆっくり、子ども達と一緒に動物を見て楽しむ時間が無かったですね
…ほとんどの子ども達が、平気で蛇を触ったり、首に巻いてもらったりしていますよ
もしかしたら、子ども達は、まだ蛇がどういうものか知らないのだろうね・・・
紫陽花がきれいに咲き始めました・・・ボチボチ近畿地方も梅雨入りですかね。
ご案内の貴女のもうひとつブログにも、スマホからと、会社のPCからも拝見させて戴きました。
ブロ友の「続強子」さんが先客でお立ち寄りにはちょっとびっくりしましたね
お互いに、あのように、どなたからのご縁でも、たくさんのブロ友さんの輪が広がるのは有り難いことですね・・・これからもよろしくお願いします。
白樺さん、ようこそ、ご訪問戴いて有り難うございます。 (武人)
2019-06-07 21:29:41
白樺さん、こんばんは
いつもご無沙汰ばかりで失礼しております。
コメント有り難うございました。
…お陰さまで、元気に毎日忙しく走り回って頑張っておりますが・・・!
最近の季節外れの慣れない暑さの原因も有りますが・・・少々、バテ気味に近い状態です。
・・・移動動物園では子供たちにも、大人にも大人気のイベントで、楽しそうですね

子ども達の笑顔の画像を掲載出来ないのが残念ですがね・・・
みんな蛇の怖さをまだ知らないのでしょうかね・・・
ハブとか、マムシとか・・・命取りになる動物とは知らないよね・・・
紫陽花の季節になりましたね・・・そろそろ、梅雨明けですね・・・また、お立ち寄り下さいね
本日はホントにありがとうございました。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事