人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

防災指導員のフォローアップ講習に出席して来ました。刺し芽の植え替えもしました・・・

2021年09月11日 | 自然災害

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

←薔薇

9月13日月曜日、新しい一週間の始まりです・・・今週もコロナの感染に気をつけて頑張って下さい。

通常の記事の更新はここからです。

9月11日、土曜日になりました。皆様、如何お過ごしでしょうか。

お天気も良い週末ですが、緊急事態宣言も発出中であり、なかなか、自由に外出も出来ずにおられることと思います。

そんな中、昨日(10日)午前10:00より、「令和3年度高槻市防災指導員育成事業」の「フォローアップ講習」が高槻子ども未来館で開催され、私も防災指導員として出席しました。

高槻子ども未来館

緊急事態宣言も発出中の大阪府ですので、コロナ禍の中、講習会が蜜にならないように、1組40人ほどの定員で、昨日(10日)と今日(11日)の3組に分けての講習会の開催となり、私は初日に受講しました。

講習の内容は、第一部、市の都市創造部下水河川企画課の担当及び危機管理室の担当の「災害対策基本法の改正に伴う避難情報の変更」や、高槻市の「水害・土砂災害ハザードマップの改定について」等の動画や資料による説明の講習です。

引き続き、第二部は大阪管区気象台の気象防災情報調整官の講師の「防災気象情報の活用について」の講習がありました。

地域の防災指導員として、いざという時のために、たいへん、役に立つ内容の講習でした。改めて、防災の知識の向上に役立つ貴重な時間でした。

現在は、コロナ禍の中、地域の防災関係の講習会や避難等の防災訓練なども実施出来ませんが、実際に災害が発生しない事を祈るのみです。

上記の「防災指導員のフォローアップ講習」の会場の「高槻子ども未来館」は、「安満遺跡公園」に隣接している建物です。

高槻安満遺跡公園です。

新型コロナウイルス感染症の関係記事としては・・・

「緊急事態宣言」が9月30日まで、19都道府県の、北海道、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄に延長されました。宮城、岡山両県は12日で解除し「まん延防止等重点措置」に移行されます。

引き続き、基本的な感染防止対策に気を配り、感染に気をつけて過ごしましょう。

さて、今日(11日)の土曜日は午前中、2か月間ほど前に長く伸びたトポスの刺し芽をしていたのが、根が付いて、大きくなったので、鉢に移し替えました。

この様な状態で刺し芽の根が付いて大きくなったのをそれぞれ植え替えました。この下の鉢のものは次回に植え替え予定です。

新しく植え替えたものです。苔も少し張りました。

衛生的に部屋の中でも置いて楽しめる、インドアプランツ標準用土に植えてみました。

ホームセンターで小さな観葉植物を買って来て寄せ植えしました。

苔玉の観葉植物も何とか生きて大きくなっています。

本日は未だウォーキングに出ていませんので、今日の癒しの花の写真は、後程、掲載する予定ですが・・・あくまでも予定ですが・・・。

と言うことで、これから本日の癒しの花を追加します。

薔薇

芙蓉

ムクゲ

ノウゼンカズラ

オシロイバナ

ニオイバンマツリ

コスモス

ワスレグサ

シコンボタン

ポーチュラカ

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊急事態宣言」…東京、大阪... | トップ | 緊急事態宣言中のところに、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然災害」カテゴリの最新記事