人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年も青春18きっぷでのグループ旅行実施!

2015年04月03日 | 旅行

本日もようこそ当ブログへのお立ち寄り誠に有難うございます。

先日、4月1日(水)、2日(木)の2日間、元の在住先の高槻市の地域のグループの人達と一緒に、お言葉に甘えて夫婦で参加させて貰って、楽しい時間を過ごさせて戴きました。

今回の旅行先は、大阪府下高槻市から、1日目に姫路市の、最近、長い期間の修復工事を終えて、一般公開が始まったばかりで大人気の観光地の、世界遺産の「姫路城」の散策と、2日目は倉敷市に移動しての「大原美術館」の見学と、同じすぐ近くの「川舟流し」に乗ったり、「美観地区」の散策などの行程の旅行でした。

↓旅行一日目の小雨の中の世界遺産の「姫路城」です。

↓旅行二日目は倉敷の美観地区の「川船流し」などを楽しみました

因みに昨年は、同じこの春休みの時期に、1日目に福井県の「永平寺」を訪れ、2日目に石川県金沢の「兼六園」の散策と「金沢城」を見学して、その後、敦賀市の「気比神宮」にお参りする行程の旅行でした

回の旅行も、皆様も実際に利用されたことがなくても、ご存知だと思いますが、JRの「青春18きっぷ」を利用しての、12名のグループ旅行でした。

ここで、久しぶりに、「武人の豆知識コーナー」で、「青春18きっぷ」とは、何ぞや・・・の勉強をしましょう。昨年も閲覧戴いておられた方には、復習をしましょうね。(豆知識の内容も昨年の記事と同じような掲載になりますが・・・)

青春18きっぷとは

日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
    ○ 1枚で1日有効×5回分 11,850円(2015年春)(2人分です)
     こども用はありませんのでおとなと同じで1人1日で1回使うことになりす。

○ 年齢制限 なし。(※今回m、ここがミソですよ)
   ○
乗り降り自由 。

● しかし、旅費の格安な利用方法でずが、遠方まで利用すればするほど、何度も乗り継ぎが発生しますので、、ある程度は体力が必要な旅行かも知れませね。しかし…のんびりとローカルでご旅行を楽しんだり、グループでの旅行には最適かもしれませんね・・・

乗れる列車
    JR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など) 等です。

・・・と言う事で、今回も年齢制限なし・・・と言う事をフルに生かして、シニアばかりの12名のグループ旅行になりました。さて、グループの平均年齢は…60何歳?でしょうか

まずは、この「青春18きっぷ」利用の旅行は、すべて、自分達の好きなように、旅行の日程、行先から、利用する列車なども自由に決めて、他の交通機関との組み合わせで、いろいろな場所を楽しめる事が出来るのがメリットなんだが・・・?

お蔭様で、我々のグループには、その旅行先の案内や、日程、利用する列車を初め、観光地までの他のバスなどの乗り継ぎの情報や手配などに、普段のパソコン扱いの実力を発揮して、下のような旅行の行程表や、利用する乗り継ぎのバスなどの時間表などを作成したり、情報の資料の手配などをしてくれるベテランの事務局的存在の、メンバーの一人、「有馬女史」がおられて、毎回、心強い限りで・・・みんなお世話になっております。今回もご苦労さまでした。

それでは、前置きはこれくらいにして、 一番、楽しい旅行の雰囲気や、素晴らしい旅行先を皆様にもご一緒に味わって戴けるには、写真のUPが一番雰囲気をおわかりになられると思いすので、画像を掲載します。

※今回の記事の更新は旅行の一日目の姫路と、二日目の倉敷と分けて掲載します。

まずは、初日(1日)の高槻駅から出発して、姫路城見学、倉敷に移動して宿泊先のホテルでの夕食までの画像を掲載します。

NO.1 旅行の初日、JR高槻駅から出発です。

NO.2 途中の明石大橋も雨に霞んでいます。

NO.3  姫路駅に到着です。あいにくと初日の1日は小雨でした。

NO.4  世界遺産「姫路城」に到着です。ウィークデーで小雨日和にも関わらず、まだ、修復工事が終わって一般公開されたばかりで・・・テレビ、マスコミ等でも放映されていたので、春休みでもあり、家族連れや、我々みたいなグループ旅行、バスツアーなどでの日本全国から、そして外国人の観光客もどこも多いですが・・・・「姫路城」は、今は特別な観光シーズンとなっていますね。

NO.5  ハイ!・・・テレビで見ていた通りの長い行列で、・・・・天守閣に登るには、2時間待ちです・・?

NO.6  旅行で唯一の集合写真になりました。

お年よりは気が短いので、天守閣に登るのはサッサと諦めました。

NO.7  その代り、自由散策と昼食の時間を利用して、併設の「姫路動物園」で昼食と、、久しぶりに動物巡りを楽しみました。この日は動物園の入場料は無料でした。(普段は200円です。)

動物園の桜も綺麗でした。

ぞうの姫子  一番人気がありましたね。

NO.8  姫路城、姫路動物園などの見学を終えて、今晩の宿泊先の倉敷市に移動しました

NO.9  倉敷ステーションホテルに宿泊です。

NO.10 夕食は海鮮御膳で、いろいろ、たくさんのお料理や小鉢などがあり、たいへん美味しかったです。

青春18きっぷの旅行の初日の記事を終わります。後日、二日目の倉敷の大原美術館や美観地区の散策や、川舟流しなどの記事を掲載予定です。

本日もご訪問戴きまして、最後まで、閲覧戴きまして有り難うございました。次回も是非、旅行の続きをお楽しみ下さい。