万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

忍阪の風 海を渡る

2011年06月21日 | なごみ
どんどん遡った話になっています。(笑)

先日のマイアーくんとのランチパーティ当日。

所用を済ませ、帰り道にマイアーくんの好きなコーラを買いにコンビ二に立ち寄った。

中に入りレジへと向かうと、何やら大きなリュックを背負ったどこかで見た顔が!
我が家にくるマイアさんが立っていた(笑)

ははは。何してるの?ってきくと、朝ご飯のサンドイッチをゲットしに寄ったらしい。
結局、ここで合流した私たちは、私の車で我が家へ移動(笑)

3ヶ月ぶりの再会である。

2月の終わりにアメリカから日本に来て、その翌月、奇しくも私の誕生日の日に彼は我が家を訪ねてきてくれた。
今回も休日がとれたからと我が家と、そして4年前に留学していた近所の大学へお世話になった先生を訪ねての訪問である。
そんなところが彼らしいし、その想いが本当に嬉しい限りである。

しばし会談していると、「ぴんぽ~ん、K子さ~ん、あがるね~」と事前に誘った友人たちが到着。

日本語を話したい彼と、英語を話したい私たちとのなんとも滑稽な会話が延々と続く。

お昼の準備をそろそろしようってことになり、いろいろメニュー案は飛び交ったが、CoCo壱カレーが好きな彼の為に、(そして手軽に作れる)主婦にも嬉しいカレーライスパーティとなった。

「じゃがいもある?」「あるある。昨日もらった」
「玉ねぎはある?」「あるある。この前近くのおばあさんがくれた」
「人参ある?」「あるある。買ったばっかり」
「お肉は?」「ないけどイカがあるからシーフードカレーにしよう」
じゃあきまりだね。
ここまできたらもう一人が
「ねえ、ところでカレー粉あるんだよね?」と。

「あ~!ない!」(大笑)

しばし爆笑後、
「家にあるからとってくるわ」ともう一人の友人。
こうして、買い物にもいかず主婦軍団は見事な連携を経て、その30分後には見事なカレーを完成させたのである(笑)

ああ、近くの友人ってありがたい。
「コンビニより便利でしょ」とカレー粉を運んできてくれた友人が差し出してくれたのは、さらに前日の作り置きのポテトサラダ付きであった(笑)

こうしたやりとりをしながら、待っている間にマイアくんに「祈り」のDVDをみてもらった。

すると彼いはく
「これ、アメリカのお母さんにも見てもらうから」と。

M区長さま、そしてTeam万葉の皆様、忍阪の風は近い内に海を渡って、アメリカ大陸へ上陸することになりましたよ(笑)

ちなみにニューヨーク州です(笑)

マイアーくん、来る度に4年前より表情が明るくなってるのがほんとに嬉しいです。
仕事もプライベートも慣れて順調にいってる証だね。
うんうん。完全に息子です(笑)

また遊びに来て下さい。

ありがとう。感謝。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輸出\(^o^)/ (花れん)
2011-06-21 13:42:02
とうとう輸出される事になったんですね\(^o^)/

日本の文化、万葉集から繋がる人々の想い 風土 四季などが詰まった「祈り」

この日の情景と過日の忍阪の人達を重ね合わせると共通点が見えてきます(^o^)丿

利害関係のない助け合う心\(^o^)/

このような事がニューヨークでも広がりますように(^_^)v
返信する
New York (風香)
2011-06-21 15:09:49
花れんちゃん♪
ははは!輸出に笑いました!
まあできれば手漕ぎの舟で運んでもらいたいものですねえ。
そう明石海峡を超えて(笑)
忍阪の人たちの温かさは花れんちゃんの心にも届いたようで私まで嬉しくなっています。
あの方たち無条件なんです。
そうした方々との出会いはきっと石佛さまが結んで下さったのかもしれないですね。
♪手と手を合わせて守り続ける~♪
いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿