万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

早朝散歩は鳥の宝庫

2011年03月13日 | 身近な野鳥たち
休日の朝。

のんびり過ごしてといきたいところですが、介護に休みはないですね。

朝、起きると廊下を歩く私の足音を聞いてかいつものように「チリンチリン。」

用事がある時に鳴らしてもらう鈴の音です。

アルプスの少女ハイジに出てくるような響き渡る鈴の音です。家中に聞えます(笑)

最近特に動きが悪くなった母なので、更に呼ばれることが多くなっています。

母の朝の支度を済ませ一息ついたところで、自分の気分展開に近所の公園に足を向けました。

去年の冬に見つけたベストスポットがあります。

温水プールの真裏にあり、またアスレチックがあるところなので、陽が出て気温が上がると人がいるので朝の時間だけの野鳥スポットです。

遊歩道を歩いて向かう途中まずは水鳥のヒドリガモが休んでいました。中にはマガモの姿も見られました。



みんなまだ寝ぼけてます(笑)

次にお出迎えしてくれたのはジョウビタキの雄です。

美しい鳥です。今朝は何羽もいました。




次はカワラヒワ。
鳴き声も美しく、最近ようやく鳴き声で判別できるようになりました。

声のする方に目をやると、いました。

木の枝先によくとまっているのをみます。


そしていよいよベストエリアに。

静かな朝。
日中の喧騒が嘘のよう。

木立の中で何やらガサゴソ落ち葉の音がします。

探してみると、キジバトが落ち葉で遊んで!?います。

よく見ると、何やら小さい鳥が。



何だろう。

よくわかりません。

距離がそこそこあるので、判別不能です。

松の木に隠れて観察していると、「ほ~ほけきょ」

姿は確認できませんでした。

アオジもいましたが、写真は撮れなかったです。

少し裏に廻ると、早くも桜が咲いていました。

よく見ると小さな鳥が小枝の先に。

メジロです。



蜜を一生懸命に吸ってました。

目もかわいいですが、うぐいす色の身体が美しい鳥です。

また気を取り直して、ベストエリアの観察に戻ると、シジュウカラを見つけました。


木の幹に留っているのは初めて見ました。

もうここまでくると大満足。

ほんとにここは野鳥の宝庫です。

帰り道。

ジョウビタキとまた出会ったと思ったら、何やら芝生の上を跳ねている鳥が。

ベストスポットでも今日見た鳥ですが、何の鳥かわかりません。

タスキがけしたバックからポケット野鳥図鑑を取り出し、双眼鏡で姿を確認しながら調べてみたら、シロハラでした。


自然観察会で教えて頂いた事はあるんですが、自分で見つけたのは初めてでした。

早起きは三文の得ですねえ。

こうして早朝野鳥観察を終えた私は軽やかな足取りで家路につきました。

リフレッ~シュ!















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場の大自然 (花れん)
2011-03-14 22:23:17
たくさんの野鳥に囲まれて…

人の価値観は違いますが、風香さんにとってはベストスポットなんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

俺は梅や桜などの花を撮るのが好きで毎年各地の公園を彷徨ってますが…

今年は新たな撮影スポットが出来そうです(^O^)/
返信する
そうやったんや~♪ (風香)
2011-03-15 06:53:00
花れんちゃん

いつもありがとう。
花を愛でる花れんちゃんかあ~♪
お名前に込められた意味もどうもひとつではなかったようですね。
お花も写真もいつか見せて下さいませ♪
返信する
いいですね。 (nori(た・ま・のり))
2011-03-18 23:27:29
 今年の冬、我が家の庭には、珍しい鳥と言えばツグミやメジロが来てくれたくらいでした。前は、モズやカワラヒワ、ジョウビタキなどが来ていましたが、ヒヨドリやムクドリ軍団にえさ台が占拠されていたせいかもしれません。いつか、野鳥観察を御指南してもらいたいものです。
 ところで、本日、SAKODAさんの家に遊びに行ってきました。たくさんの楽器や機材の目と耳の保養をさせてもらってきました。
返信する
野鳥 (風香)
2011-03-19 23:24:11
noriさん
コメントありがとうございます。
エイジくんのところはさながらスタジオでしたでしょう(笑)
私も最初は目を白黒させてたものですよ(笑)
応援してます!楽しみながらお互い参りましょう。
返信する

コメントを投稿