万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

味狭藍(あじさい)七変化

2017年06月20日 | 身近な野鳥たち
言問はぬ 木すら味狭藍(あじさい) 諸弟(もろと)らが 練りのむらとに あざむかえけり(万葉集巻4−773)




万葉集にも詠まれているあじさい、七変化の異名があるようにつぼみから開花し終えるまで色の変化が楽しめるが、ここのところの空梅雨に心なしか水を求めているような。。。



母の体調の不安定さが気になり、ちょっとバードウオッチングに、、、がままならない日が増えているが、それでも気になる野鳥たち。


外に出たら森の中間あたりに白い物体。もしや。。。慌てて一眼レフを取りに戻り、パチリ、オオタカだ。

ならば、と近所をぶらり。

コゲラ。だが、ケガしてる様子。自然界も厳しいのね。お大事に。




お久しぶりです、エナガ。

講演会の資料作りをしているが、なかなか集中してできない。
1日でいい、自分だけの時間を下さ〜い!!



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風香さんへ (Lucky Bird)
2017-06-21 19:21:13
こんばんは^^

今日は、梅雨らしくよく降りましたね。
通勤に苦労しましたよ・・・

少しの時間に、楽しい出逢いがあったたのですね
ホットするひと時ですよね
これから、ますます暑くなってきますので、お身体お気を付け下さいね。
返信する
梅雨前線 (風香)
2017-06-21 20:22:04
Lucky Birdさま
こんばんは。
活発すぎた梅雨前線、こちらも凄まじいほどの雨風が吹き荒れました。
野鳥たちはどこでどう過ごしているのでしょう。
盆地の夏も体感している私ですが、今となっては懐かしさすら感じております(笑)
返信する

コメントを投稿