2chステレオによる画期的なサラウンドシステム、OPSODISを聴いてきました。
技術的なものについてはこれを参照にして下さい。
1.周波数ごとにユニット配置を変えたスピーカーセッティング
2.近接音の再生を可能とする
これがOPSODISの最大の特徴です。
デモではノーチラス801を分解したものが使われていました。TWが前方中央寄り、スコーカーがTWを挟むように水平に設置され、ウーハーはリスナーの真横です。ちなみにLCネットワークはいじってないそうです。
デモではバイノーラル録音で収録した雷鳴、頭を回る虫の羽音などが使用されていました。確かに前後左右上下遠近まで再現する驚きのサラウンドです(リスニングポジションは限定されます)。
ただし、普及については難しいところ。
・バイノーラル録音で真価を発揮するものならば対応ソースが限定される。少なくとも映画がバイノーラルで収録されるとは考えにくい。
・従来のスピーカーシステムを使用することができない。
等の条件を考えると、”ヘッドフォンを使用しないドルビーヘッドフォンより少しまし”な程度かと思われます。
5.1chソース→OPSODISソースへの変換性能次第といったところでしょうか?
首筋で俊雄君が「ニャー」なんて言ったら最悪ですね。こわっ
技術的なものについてはこれを参照にして下さい。
1.周波数ごとにユニット配置を変えたスピーカーセッティング
2.近接音の再生を可能とする
これがOPSODISの最大の特徴です。
デモではノーチラス801を分解したものが使われていました。TWが前方中央寄り、スコーカーがTWを挟むように水平に設置され、ウーハーはリスナーの真横です。ちなみにLCネットワークはいじってないそうです。
デモではバイノーラル録音で収録した雷鳴、頭を回る虫の羽音などが使用されていました。確かに前後左右上下遠近まで再現する驚きのサラウンドです(リスニングポジションは限定されます)。
ただし、普及については難しいところ。
・バイノーラル録音で真価を発揮するものならば対応ソースが限定される。少なくとも映画がバイノーラルで収録されるとは考えにくい。
・従来のスピーカーシステムを使用することができない。
等の条件を考えると、”ヘッドフォンを使用しないドルビーヘッドフォンより少しまし”な程度かと思われます。
5.1chソース→OPSODISソースへの変換性能次第といったところでしょうか?
首筋で俊雄君が「ニャー」なんて言ったら最悪ですね。こわっ