X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

木曽路ツーリング その弐

2011年06月24日 | ツーリング他
木曽路ツーリング その弐ですよ (^^)

蕎麦で腹もふくれたことだし、開田高原へ行ってみまひょ

で、開田高原て何があるん???

 
|||; ̄ロ ̄)!!がーんっ 知らんぞ~
 

まっ、そんなのはいつものことなんでオイラどうでもいいんです




じつは「御嶽山」を見たかったんですね




お~、走っているとなんとも芳しい匂いがするではないですか

馬とか牛さんのウ○チの匂いでしょうか?

そー、19号とか走ってても木の匂いがするんだよね

木の匂い。。。材木のような匂いだったような

さすが木曾檜、恐るべしです



( ̄0 ̄;ノ 走っている間に段々と雲が




結局、雲に隠れた「御嶽山」しか見れなかった

ちょっと時間潰したりしていたんだけど・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ おっ旨いがー

(´~`ヾ) おっ ぅまいがー

Oh! My God!


余計に雲が厚くなって、今にも降ってきそうじゃないですか

 



ホントは青空の下、「御嶽山」が見れると期待してたのに~

残念です 



急いで19号に戻り南下

しばらく走るとポツポツきました 

なかなかカッパを着る所が無かったんだけど、幸いトンネルが頻繁に出現

だけど段々と本降りに

トンネルを出た瞬間、コリャダメだと諦めセブンイレブンの駐車場へ

軒下でカッパを着用、準備万端です 


カッパを着て出発しようと思ってると目の前を白バイが

本に書いてあったんだけど

昔の木曽路は山姥が出没し、

今の木曽路は白バイが出没して点数と罰金を奪っていくそうです


オー (-人-;) くわばらくわばら


白バイのポリスマン、カッパも着ずにご苦労様でした

 

さて出発しようと、ふと信号機を見ると・・・

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ! ここが「寝覚の床」ですか

あ~、ここは寄ろうと思ってたのに~

カッパ着ちゃったし、雨だよ

残念ながら今回は「寝覚の床」はパスと言うことで



本降りの雨もしばらく走ると止んできました



雲が神秘的です

この先、山姥でも出るんでしょうか 

声でもかけられたら・・・

怪しげです



雨は止んだものの、まだいつ降ってくるかわからないような空

サウナ状態、汗だくで走ります 



途中「飯田」の看板が

そろそろ帰りますか

てか地図がないんで今どこ走ってるのやら???

ってことで、知ってる地名を目指して行きます

19号から256号へ


途中「妻籠宿」がありました

イマイチ気が乗らなかったんでスルー

ここでポリスマンが網を張ってました

何でこんな所で???

何を取り締まってたのかな???

オイラのような模範ライダーは声もかけて貰えずスルーです

256号線から7号線へ

クネクネ道を走っていくと



中山道


ここを登って歩いていくと「馬籠宿」に着くみたい



「馬籠宿」


なぜかここは寄ってしまった

ちょうどカッパも脱ぎたかったしね

カッパを脱いで一息 

ヒャア~、涼しくなった~




と思ったのもつかの間

世の中そんなに甘い物ではありません


急坂じゃんかよ 

再び汗だくです 

ココは4時頃到着、空いているし店もあまりやってない

こんな坂なら「妻籠宿」にしとけば良かった


藤村記念館


入ったことがないんで、中はどんな風になってるのやら





恵那山も雲がかかってる


見学を終えて出発

7号線から19号線へ合流

恵那から257号線へ

この時点で4時50分、何時に家に着くんだろう???


阿木川ダムをとおって、モンゴル村をスルー

どこもかしこも人気が無くって寂しいです 


道の駅 アグリステーションなぐらで休憩


すでに5時過ぎ、ここも人気がありません

でも、こちらはいい天気です 

快調に走って7時ちょい過ぎに無事帰宅

思ったより早く到着です

途中雨はあったものの、よく走りました



百草丸


オイラにお土産です 


直営店パッケージ


通販・直営店パッケージと一般店用パッケージがあるようです

普通に売ってるのとは匂いが違うって、お店の大将が言ってました

でも薬だから匂いをかいで飲まないと思うけど・・・

試供品飲んでみたらなかなか調子イイですわ

でもこんなの飲むなら、飲み過ぎ食べ過ぎを控えればいいんだけどね




本日の走行距離500キロでした

うち高速は85キロほど

オイラにしては珍しくよく下道を走りました 

「御嶽山」と「寝覚の床」、リベンジで見に行かないと

それに「時香忘」の粗挽きおやまぼくち蕎麦を食べてみたいっす

表面がヌルっとした舌触り、独特でいいんですよ


ヽ( ´¬`)ノ 満足な一日でした
 
相変わらず中身の薄~いツーリングだったでしょ ((^┰^))ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽路ツーリング その壱 | トップ | あち゛いです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (おくさん)
2011-06-24 17:27:01
ライダーにとっては、いやな雲だけど、
なかなかきれいな雲ですね~。
雨もさほどじゃなかったみたい??
馬籠宿も妻籠宿も一度いってみたいですね~。
馬籠の坂道はバイクはいれないんですか?
バイクと写真撮りたいなあ~♪
返信する
Unknown (キリン)
2011-06-24 22:31:27
おくさん、こんばんは。

>なかなかきれいな雲ですね~。
ええっ、そうですか!
あんな雲が見えると、あの下は降ってんのかな~って。

>馬籠宿も妻籠宿も一度いってみたいですね~。
是非行ってみて下さい。
家から3時間位?お供いたしやすよ。
>馬籠の坂道はバイクはいれないんですか?
多分ダメじゃないかと思います。
良いのは住民だけかと。
ああいった所は早朝とか夕方が良さそうですよ。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-06-24 22:47:24
こんばんは。
SevenFiftyです。

百草丸は懐かしいです。
実家にありました。
実家は長野県製薬の「御嶽百草丸」でした。
百草丸は一般名詞なのでホニャララ百草丸って色んな製薬会社から製造販売しているようです。
返信する
Unknown (キリン)
2011-06-25 08:29:43
SevenFiftyさん、おはようございます。

>実家は長野県製薬の「御嶽百草丸」でした。
そう言えば聞いたことがありますね。
買う時にはここの専売だと思ってたんですが・・・。
飲んでいて調子が良いんでよしとします。
返信する

コメントを投稿

ツーリング他」カテゴリの最新記事