X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

ダイダラボッチ

2010年11月08日 | テレビ
録画した「不可思議探偵団」を次女Mと見ていたら・・・

群馬県の榛名山にある榛名神社に、巨人伝説のダイダラボッチがいたずらで置いた石があるんだとか。


次女M なに~「ダイダラボッチ」はこの辺りの話じゃん w(゜o゜)w

ねーおとん、「ダイダラボッチ」って全国的に有名なの?

知ってる

「浜名湖って、ダイダラボッチが琵琶湖の土で富士山を作る時に、こけた(転んだ)時に手を着いた痕なんだよ」

「それに、浜名コスタ近くにある礫島はダイダラボッチの鼻○そなんだよ」

 
だって

いや~、おとんもそういう風に教えて貰ったんだけどな~ (ー_ーゞ


確かに「浜名湖」って手のひらのような形してるし、「礫島」もちょうど鼻○そくらいの大きさだし・・・


親子で懐かしい話ができて、ほんわかとした気分になりました (^_^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FJR出動 | トップ | まったりと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mj)
2010-11-08 18:00:27
我が家でも、「ダイダラボッチ」の話をしたことがあったのですが…
小僧に・・・「んなわけね~じゃん!!」って言われて
終りでした。(沈没)

こんな小僧ですが、自動車のハザードボタンを押すと
車が空を飛ぶんだぞ!という話(私の嘘)は・・・
最近まで信じていたようです。。
返信する
Unknown (キリン)
2010-11-08 19:29:55
mjさん、こんばんは。

>小僧に・・・「んなわけね~じゃん!!」って言われて
そりゃそーなんですけどね、伝説なんで。
情報がない昔は納得していたような気もします。

>自動車のハザードボタンを押すと
爆発じゃなくて良かったですね。
私は小さい頃、道路に打ってある円形の鋲?は地雷だと思ってました。
返信する
Unknown (くま)
2010-11-08 20:38:56
浜名湖かんざんじ荘(大草山)に、昔ダイダラのミニュチュアがありましたね~
返信する
Unknown (キリン)
2010-11-08 20:44:28
くまさん、こんばんは。

>昔ダイダラのミニュチュアがありましたね~
そうなんですか!
知りませんでした。
そんなことがあって、舘山寺に「ダイダラボッチの湯」があるんですかね~。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2010-11-08 23:59:04
こんばんは。
SevenFiftyです。

ダイダラボッチの伝説は各地にありますね。
ここ知多半島でもありますよ。
東海市の加木屋町陀々法師(だだほうし)と言う地名はダイダラボッチの足跡が池になったと言う伝説から由来します。
返信する
こんばんは。 (おくさん)
2010-11-09 00:20:12
ダイダラボッチはしりませんでした。
日本昔話で、市原悦子さんが話しているのを
聞いたのがはじめてかな?
でも、どこの話か分からなかったな?
親子でそういう話ができるのもいいですね♪
返信する
Unknown (のり)
2010-11-09 00:47:48
日曜日にかの有名なダイダラポッチの手あと(ほぼ確定情報)一周ツーリングに行ってきました!休憩の時二回声かけられましたが二回ともハーレーと間違えられてしまいました。スズキのブルバードM109Rです!それハーレーのたしかダビッドソンでしょ!には吹き出しそうになりました。アメリカンバイク=ハーレー、そしてもっと大きくくくってバイク=ポンポンです!
追記)
俺のポンポンチンチンだぜ

俺のFJRはいつでも熱いぜ!
ですよね!
ゴメンナサイ。(反省)
返信する
Unknown (キリン)
2010-11-09 09:07:34
SevenFiftyさん、おはようございます。

なにげに「ダイダラボッチ」を検索してみると、結構ヒットするものですね。
>足跡が池
手の跡が浜名湖なら、その池はどでかいんでしょうね。
返信する
Unknown (キリン)
2010-11-09 09:17:34
おくさん、おはようございます。

>ダイダラボッチはしりませんでした。
えっえ~そうなんですか?
まっ、ローカルな話だと思ってたんで当然と言えば当然かな。
>親子でそういう話ができるのもいいですね♪
子供も色んな事話しててくれるんで、聞いてても面白いですよ。
返信する
Unknown (キリン)
2010-11-09 09:23:59
のりさん、おはようございます。

浜名湖1周じゃ、身近すぎてつまらんでしょう?
その日、朝7時45分くらいと午後4時半くらいにコスタを通過したんだけど、ライダーはチラホラでしたね。

ブルバードデカイから・・・
デカイ=ハーレーみたいな感じですかね。
言ってる自分も間違えたりして。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事