レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

社長に必要な能力

2011-02-24 21:26:25 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

社長に必要な能力とは何でしょう。経営を始めて12年。なかなか答えの出ない問いです。以前、研修の企画で社長となるために必要な能力を体系化したときがあります。

大企業と中小企業、企業の創業期と発展期などのライフサイクル別においても違いは、ありますが、決断力・実行力・創造力・人間力・忍耐力・情熱・・・などなど。数多くの能力が挙げられました。

今日は、その中でも私が重視している創造力と決断力について、書きたいと思います。

企業は、次々と変化していく環境に対応していかなければなりません。小売業においても季節などの変化だけでなく、人口動態の変化、ライフスタイルの変化、などなど様々な変化に対応して商品やサービスを変化させていかなければなりません。

私もいくつかのお店を経営してきましたが、大体、同じものを同じように売っているときは、売上が減少していきます。

こんなとき、新たな商品やサービスを導入し、対応していかなければならないのですが、そこに答えや正解はありません。

どのような商品・サービスが顧客に喜ばれるのか。そして、どのようにしたらスタッフに同じ未来を感じてもらえるのか。自店の未来の姿を創造し、突き進む決断をしなければなりません。

この創造力と決断力の繰り返しにより、常に新鮮なイメージを与えお客様に支持されるお店となるのです。小売業だけでなくとも、このような日々の経営革新により、企業は成長していくのだと思います。

その他の能力にも、たびたび、書いていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
ご協力お願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿