ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

フィアット・チンクェチェント 1991年

2018年01月17日 | クルマ

イタリアの生んだ名車500の

名称を引き継いで誕生した
チンクエチェント(イタリア語読みで500の意)

1991年にポーランドのティヒ工場で生産が開始されました。
先代の500とは打って変わって、直線基調の角ばったボディとなりました。







日本にもスポルティングやスポルティング・アバルトなどの

スポーツモデルが、結構な数輸入されました。

アバルトが手掛けた競技モデルのチンクエチェント・トロフェオ



あるときネットオークションで見たベースグレードと思わしき
黒いバンパーのスィートというグレードの画像にひと目惚れしました。
確か90万円で売りに出ていたと記憶しています。





こんな青いボディでした。

クルマ好きじゃなければ軽自動車にしか見えない外観。
ショボいエンジンを目一杯回して、元気に走り回ったら
さぞかし楽しいでしょうね。





プレミアムコンパクトとなった現行の500が失くしてしまった
ヨーロッパの下駄グルマって感じがたまりません。
フィアットの魅力ってこういうクルマが一番味わえる気がします。

1998年に後継のセイチェント(これもイタリア語で600の意)に



バトンタッチし、生産を終えました。

セイチェントも癖が強いデザインですが、
慣れればこれもクセになるんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『素敵な日本人』 東野圭吾 著 | トップ | 『変身忍者 嵐』 東映・毎日放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事