東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

マナー

2018-12-03 17:29:53 | Weblog
年に数回程度しか買わないマック。テイクアウト用の紙袋もオジさんにとっては珍しいので細かく観ていたら「使用上の注意」まで書かれているんですね。ぶっちゃけ火のそばに置くなとか書かなくたって当たり前じゃんって思っちゃったりするんです。
竹茂食堂では、携帯電話の使用禁止とかは謳ってないんです。でも、周囲に迷惑な大きな声で会話されたりしていると注意させて頂いております。それって注意書きがなくてもマナーの部分だと思うんですよね。ある時、かなり年配の方が店中に響き渡るような大きな声で電話をしていたので注意したのですが、「お店の人に電話がうるさいって言われたから切るね。 だから、店の人が電話切れって言ってるんだって...」と大きな声で延々と話していたのでかなりきつく注意させて頂いた事もあります。でも、さらっと周りにわからない程度の声で話されたりするのはスルーしております。電話ってどうしても出なければいけない電話もあるし、即座に店外に出れない場合もあるのでその辺はちょっと曖昧な感じにさせていただいているんです。
細かい注意書きがあった方が良いのかもしれませんが、「トイレのドアは閉めましょう」とかいちいち細かく書いていたらキリがないのでお客様のマナーに委ねさせていただいているんです。竹茂の常連様は、竹茂食堂でやると怒られる事、やってはいけない事をよくご理解してくださっているので、本当に感謝しております。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿