打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

グラディウスV

2007-10-27 18:46:40 | Weblog
 就職活動がおわったせいなのか久しぶりに持ってるゲームをやりました。
みんな名前は聞いたことはあるぐらい
有名なシューティング・ゲームグラディウスです。
こちらはプレステ2のグラディウスVです。
ここ最近ゲーム業界も低迷でなかなかヒット作がでない中、
グラディウスのシリーズ5作目としてリリースし、
2004年ベストシューティング賞とゲーム・オブ・ザ・イヤー第6位
を受賞しました。
よくシリーズがでているゲームは
「昔の方が良かった」
とつぶやくファンが多いのに対し
これはファンの期待に答えることのできた作品でもあります。
 プレーヤーは敵を倒しながらパワーアップカプセルを取り
持ってる能力をパワーアップして進めていくという
ごくシンプルなシステムですが
1985年当時に初めてファミコンでリリースされたときには
斬新でシューティングゲーム界で革命が起きたぐらい
衝撃的な作品として大注目されました。
ファミコン版は今やっても古臭さを感じさせないくらい
味のあるゲームです、でも超難しいです^^;
タマ一発当たったらアウトで
最初から、または途中からはじめ、
さっきまでパワーアップと取って得た能力全部なくなってしまうからね^^;
そこからスリル感を味わい、余計に面白くなるんですけどね笑
さて、今日もやるか笑

最新の画像もっと見る