打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

スティック

2007-10-11 15:57:36 | Weblog
 ここ最近、スネアで「ず~~~~~~~~~~!」
っと連打で叩くロールというドラムの奏法にハマっています。
一見ものすごく難しそうに見えますが
それほど難しいものではなく、人によってはは1日でできてしまいます。
ぼくの場合、音が切れることなくスムーズにできるようになるのに
毎日10~20分ぐらい練習して2週間ぐらいかかりました^^;
コツとしては親指をスティックの位置を平行に揃えて
人差し指と中指でつかむことです。
あとは無駄な力を使わないように
スティックがスネアに当たるときに跳ねる
「バウンド」を利用して一回の振りで「ダダダダ!」っと鳴らすように
一回ずつゆっくり練習して、慣れてきたらスピードを速める
という感じなのですが・・・
理屈で説明するのはやっぱり難しいです^^;
こういうのって実際に叩いて見せてあげるのが一番早いんだな~
と感じました^^;

 あとスティックによって音色がわずかに違うことに驚きました^^;
一見殆ど同じように見えるスティックですが
重さ、チップの形、素材、などによって
若干音色が変わります。
 たとえば重いスティックの場合、振るのに多少腕に負担がかかりますが
スナッピーの音がよく活かすことができす。
ロールでもスナッピーがよくなります。
 逆に軽いスティックだと振りやすいのですが
思いスティックより勢い良く叩かないとスナッピーが良くなりません
特に、ロールの場合はやり方によっては
スナッピーとヘッドの音が混ざってしまいます。
という風に個人的に感じました。

ということで
ドラマーがあんなにたくさんスティックを持っている理由がよくわかりました笑

あ~、これがわかったことによって
きっとこれからぼくもスティック増えるんだろうな~^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アムロィきます!!! (ェロアムロ)
2007-10-14 21:46:01
ガンオタの性処理は今や此れ!!!

http://87koala.net/q/YHlNe/
返信する