打弦楽器奏者(笑)

takeshiの活動日記

ロール

2007-10-25 18:12:29 | Weblog
 最近スネアのロールを叩くときにスティックを握るコツをつかんだので
ちょっと説明したいと思います。
画像を見てわかるのですが、スティックを握っているのは
親指、人差し指、中指だけです、
このとき親指は必ずスティックと平行になるようににぎってください。
薬指と小指はスティックに直接触れず、中指と一緒にそろえるだけです。
ロールで叩く場所は画像のようにスネアの端っこでやるとやりやすいです
真ん中でやるとバウントしにくく、ただうるさいだけなので^^;
 叩くときは腕をあまり動かさないこと、
特にコントロールするのは親指、人差し指、薬指のみです、
腕で叩こうとすると、バウントがきかなくなります、

3本の指で軽く持ち上げて、軽く下ろす
基本的にこれだけですw

ダダダダ!とマシンガンのような音が出たら正解です
あとはそれを連続してできるように練習するだけです

またわかりやすい説明の仕方を思いつきましたら
また書きます^^;

最新の画像もっと見る