バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

スーパーエアリアルレジェンドインプレ

2018年06月16日 22時10分55秒 | 釣り
其の③


スーパーエアリアルレジェンドインプレ其の③を書きたいと思います(^^)

参考までに其の①と其の②を貼り付けておきます。
スーパーエアリアルレジェンドインプレ其の①

スーパーエアリアルレジェンドインプレ其の②

其の①と其の②である程度、書いてしまいましたので、今回は少し脱線するかもしれませんが、お付き合い下さい( ̄▽ ̄)


先日の JB TOP50 第2戦 北浦今江プロの右腕になり大活躍したスーパーエアリアルですが、ウルトラフィネスの釣りを展開していくには必要になる武器だと再度、認識しました(^^)


私がお預かりしているスーパーエアリアルレジェンドミドスト専用機のような位置づけですが、本当にそうなのか⁉️これだけの竿ならば、他にも可能性があるのでは⁉️と思い、色々試しましたので、その事を書きたいと思います。


一番最初に試したのはDS‼️

イールクローラ5.5インチ+2.3gで使用しました。
またリーダーの長さは15㎝程度です。

2.3gのシンカーを使用した理由は、私が1番使う重さの為、わかりやすいからです《汗》
このスーパーエアリアルレジェンドティップとベリーを使えば簡単に無限シェイクする事が可能でした。

また、どれだけシェイクしていても 手首への負担 が少なかったです。
竿の程良いダルさが反復運動を可能にしてくれるため、長時間のシェイクを可能にしてくれます。

スーパーエアリアルレジェンドを使い始めて1番感じたことは、 力で押さえつける竿ではない‼️ ということです(^^)
長時間シェイクをしようとすると、手首から指先に力をグッと込めてシェイクしがちですが、力は必要ありません‼️
大事だのは脱力とタイミング‼️
スーパーエアリアルレジェンドのシェイクタイミングを掴んでしまえば、それほど苦労せずに無限シェイクが出来ると思います。


タフソリッドなどを採用している竿は、どうしてもタイミングだけではシェイクが出来ません《汗》
ある程度の力が必要になってきます。
この力が手首を痛める原因になります。
前回書いたキックバックも同様ですね。
また、一定のリズムでシェイク出来なくなるのもこれに起因しています( ̄▽ ̄)
しかし竿が一定のリズムで動きやすいスーパーエアリアルレジェンド DSリグでも非常に使いやすい事がわかりましたし、一点シェイクでも有効でした。

次に試したのは表層系‼️

表層系ルアーの中でも軽量クラスに部類されるレインボーシャッド 2インチを使用しました。

この竿で表層ピクピクが出来ないわけないですので、検証しただけ損しました《汗》
しかし、収穫としてはしっかりルアーウエイトを感じてキャスト出来た事です。
3g程度のミドストルアーをしっかり操作できる竿なので、下は1g程度のルアーでも全く問題なさそうです。


そしてノーシンカー&ネコリグ。

ノーシンカーはイールクローラー 7インチを使用‼️
ネコリグはイールクローラー5.5インチを使用‼️

まずはノーシンカーからです。
チョット重たいかな⁉️と思いながらセットしキャストすると、竿のしなりがしっかり効いて、いつもより飛距離がUP‼️
水中では、ルアーが水を押す感じがしっかりわかり、私の中では《意外と》操作しやすかったです。
程よくティップとベリーが曲がり、アングラー側での操作がしっかりルアーに伝わっているのが、わかりました。
普段ルアーを柔らかく動かしている方には、違和感なく使用できると思います。

しかし普段からハリのある竿でルアーをピンピン動かしている方にはダルく感じると思います。


これからもっと重たいルアーを投げて、上限の目安がどの程度までなのか試してみたいと思います。

最後にネコリグですが、竿の感度については、普通に良いです。
《上手く表現出来なくてすみません 汗》
私の中でファクト66MSTは、かなり感度が良い竿《キンキン》だと思っているのですが、そこまでは流石にありません。
しかし普通にボトムを感じる事は出来ますし、障害物《沈み物》も感じ取る事は出来ました‼️
なので、上記DSリグの時に一点シェイクをメインにおこないましたが、コツコツボトムを感じ操作しながら誘うことも出来ましたし、ネコリグ操作も同様でした。


総括として、DSリグ・ネコリグ・ノーシンカー・表層系は今回使用した程度のウエイトならば、全く問題なく扱える‼️と感じました。

今回のテストは私の感覚的要素が多い為、次回はもう少し数値化したもので表現するようしたいと思います《汗》



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 続々と。 | トップ | キングサーペント‼️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事