仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

陸前高田応援マラソンスタート

2019-11-19 05:14:05 | マラソン大会

陸前高田応援マラソン 開会式を盛り上げます。

鬼太郎(ゲタで走る)、ウルトラの母

 

ダンゴで腹ごしらえ(笑)

 

本物ではありませんよ~の証拠にマリオ髭


これ何だっけ?


 ヒヨコ軍団と


 こちらはサンタ軍団

 

開会式が始まりました。

子どもたちが開会式そっちのけで、こっちを見てます。

 

ゲストは、元ラグビー日本代表 真壁伸弥(2015年ワールドカップ出場メンバー)

さすが良いガタイしてる。


そして、元バスケ日本代表 渡邊拓馬 デカい。

 

 2㎞の部スタート、子供たちがすごい勢いで走って行く。

 

 さて11㎞の部・・・最後尾に仮装ランナー

 

スタートしました。

 

 陸前高田のアップダウンコースを楽しんできます。

コメント

陸前高田応援マラソン 仮装準備

2019-11-18 05:29:18 | マラソン大会

陸前高田へ移動中、北上山地は紅葉真っ盛りです。

 

ループ橋を渡り、約1時間で到着

 

陸前高田市内の大震災からの復興状況は、土地嵩上げは終了しましたが、

昨年同様建物が殆ど増えていない。

 

会場のアリーナは、完成していて凄く立派

仮装仲間とヘッドを並べて。。。一人本物も居ます(笑)


仮装準備中に子供たちが寄ってきて興味津々・・・・

星野鉄郎を判ってる子がいたので、着せてやります。

星野鉄郎の身長って、この位?

 

仮面ライダー・・変身

 

ウルトラの母。。。。シュワッチ

 

ウルトラセブン(本当はウルトラ タロウ)を介抱する?ウルトラの母

 

メ~テル登場

鉄郎は、メーテルが居ないと判ってもらえない(笑)

 

でも走る時は、仮面ライダーに変身

 

1回目の集合写真

 

さあ陸前高田応援マラソン楽しんできます。

コメント

ピロリ菌の除菌、沢尻エリカ逮捕で大河ドラマ再度撮影?

2019-11-17 04:10:48 | 日々徒然

今日は、陸前高田応援マラソン行ってきます。

今年は、どこまで復興してるかな。

 

今回の仮装は、仮面ライダーと銀河鉄道999の星野鉄郎。

何故かは、月曜日のアップご覧ください。

 

 

1ヵ月前,市の検診を受けました。

前立腺問題なし。大腸がん問題なし。 

胃がん検診ではいつもの慢性胃炎・・・十数年前からなので、今まではまあ良いか。と放置

しかし8月に孫に仮装見せたいからと貸りに来た同級生が、胃癌で先月亡くなりました。

う~ん、ピロリは胃癌の大きな要因になるとのこと。

 

今回、ピロリ菌を除菌することに決めました。

病院に確認したら、保険適用何ですね。助かった。

病院は昨年開業して内科医院

 

まず診察し肝炎の血液検査して、来週水曜日胃カメラ予約しました。

その間、わずか30分。他の病院だったらインフルエンザ流行ってるので最低でも2時間待ち

採血も全く痛くないし。結構いい病院かも。

 

胃カメラは苦しいですが、十数年前の大腸カメラ(結果は異状なし)と比べると

なんてことない。はず(-_-;)


アリャ・・・

沢尻エリカが合成麻薬所持で逮捕されてしまった。

9月に大河ドラマの撮影でエキストラで参加していましたが、濃姫役の沢尻エリカが

鍬を振り下ろして顔に泥が跳ねて、撮影中断したのが幻のエピソードになってしまいそう。。

このまま放送しないだろうねえ。再度撮影して差し替え?

 

 

大河ドラマ撮影時、一番近くで農作業していたエキストラは自分だった。

またお呼びかかるんだろうか?

泥田に入っての撮影は9月でも寒かった。今再撮影では、さぞかし寒いだろうなあ。

 

コメント

晩秋から初冬

2019-11-16 05:12:21 | 日々徒然

寒い~

と云っても、まだ平地では雪も無く初氷もない。今年は暖かい?

 ようやく山に雪が積りました。

 

紅葉もそろそろ終わりですねえ。

 


 柿が青空に映えます。

 

ラン練習コース途中の牛舎では、

 

ニャンコ兄弟が住んでます。

 

寒いので纏わり付いてくる? エサは無いよ~

 

 あ~これからのラン練習寒くて嫌だねえ~

でも3月に東京マラソンが有るので、マジで練習しなければ。

コメント (2)

柿の木から落下?友人家族が仮装を見に来た。

2019-11-15 04:55:02 | 日々徒然

干し柿を作る為、2.7mの脚立に登っていたところ、脚立がグラッと傾き落下・・・・

と思った瞬間、枝にしがみ付いてぶら下がり家内に脚立直して貰いました。


危ない・・落ちたら救急車?だったかも。

脚立はロープで固定するのは判っているんだけど、少しだからと油断して固定しなかった。


腕に少しの擦り傷だけで済みました。安全対策の手抜き厳禁です。

 

 そして干し柿を吊るしました。

 

高校の柔道部だった友人が仮装を孫たちが見たい。

とのことで7人来ました。友人は今どき珍しい10人の大家族なんです。

仮装の本体は空家に分解しているので、頭部だけ数点出しました。

 

早速男の子は、仮面ライダーで変身~

 

やはりチコちゃんは、人気ですねえ。

 

良いですねえ、家族多いと賑やかで・・・

コメント

サイクロン号前輪完成

2019-11-14 05:28:08 | サイクロン号

サイクロン号前輪を切り出しナイフで削り、形状を整えてます。

 

スポンジヤスリで研磨して形状を仕上げ

 

障子紙を木工ボンドで貼って、更に木工ボンドを厚塗りすることにより強度アップさせ、

更に安い溶剤系のスプレーでも、スタイロが溶けないんです。

一番安い溶剤系スプレーは、水性スプレーの1/3の値段

 

形状完成

 

黒スプレーで塗装後、テープでマスキングして銀スプレーを塗装します。

 


塗装が乾いたら、黒ビニールテープを巻いて接地面の強度をアップさせタイヤ完成

 

良い感じです。

 

これで、前輪タイヤが変形しないようになりました。

 

コメント

サイクロン号前輪、作り直し

2019-11-13 05:31:51 | トイストーリー・バズ

サイクロン号を試乗した結果、大きな問題点が3点ありました。

・前輪タイヤが変形する。

・ハンドル位置が低く腰が曲がる。

・サイクロン号内部の幅が狭く足が当たる。

 

まず一番時間が掛かる前輪タイヤを作り直します。

今までのタイヤは、オートバイのチューブ

オートバイのチューブは薄く、空気圧を上げると変形してしまい

低圧状態のまま走ると走り難いのでタイヤを外して。


次の材質は定番のスタイロ

ホイール径に合せて厚さ3㎝スタイロを材料取りしてシリコンでホイールと接着


更に5㎝厚のスタイロを2枚材料取りして


シリコンで接着します。


スタイロ厚3+5+5㎝で、13㎝巾のタイヤ。。

今までのチューブタイヤより3㎝巾を広くして、接地面積を広げ走行時安定させます。

 

シリコンが硬化するまで待って削り出しします。

コメント

宮古サーモンハーフマラソン ゴール

2019-11-12 05:25:54 | マラソン大会

宮古サーモンハーフマラソン スタートしました。

10km参加者は1000人弱 もちろん最後尾スタート

 宮古はワンコ応援が多いねえ。

10匹以上います。

市内の応援は人垣・・・ハイタッチしまくり~

そして宮古大橋・・・ここも大震災で浸水しました。

 

 

ゆるいアップダウンを繰り返して3㎞通過

ここまでは、キロ7分弱とチコちゃんとしては良いペース

 

ポン吉くんに置いて行かれた。

 

お~相変わらず速い、金本くんが折り返してきた。

 

5㎞折り返し。。。36分

 

またワンコ応援。。。目を合わせようとしない(笑)

 

あと2㎞・・・再び沿道の熱烈応援

 

ゴール

1時間13分41秒でした。

そして宮古での楽しみは、ゴールのサンマと鮭

ずいぶん並んでる・・しかしこの後3倍くらいに。

 

今年はサンマが不漁で揃えるのが大変だったろうなあ。

震災前には鮭の抽選もありましたが、養殖施設の被害で不漁になり無しです。

 

でも鮭汁に鮭ごはん。。これで十分です。頂きます。

 

チコちゃん、ど~やって食べるの?と注目されてます。

大丈夫、顔の下からしっかりと食べれるし、鮭汁も飲めるんですね。

 

宮古サーモン10㎞の部は、こんなコースで殆どが大震災で浸水してました。

ハーフコースは、台風の被害で2㎞短縮コース。。。

被害に会われた方、大変だったでしょう。

それにもめげずに沢山の方々に笑顔でチコちゃ~ん。。って応援して貰いました。

 

数年ぶりに宮古にました。釜石の鵜住居もまだまだ復興半ばですね。

来年も出場します。

コメント

岩手 宮古サーモンハーフマラソン

2019-11-11 04:46:41 | マラソン大会

大震災から2回目,サーモンハーフマラソン行ってきました。

今年は、高速道路の無料区間が伸びたので楽に移動できました。

少し時間があったので、今年ラグビーワールドカップが開催された釜石鵜住居地区に行ってみます。

ここは若いころからキャンプ、ライアスロンで訪れた場所で大震災以来初めて来ました。

キャンプした砂浜が全て無い・・・・

 

建物が殆どなくなり、津波堤防がそびえてました。

でもこの松林は、残ったんだねえ。

 

宮古サーモンハーフ会場に到着

さっそく仮装ラン仲間と2ショット

 

目玉のおやじ

 集合写真

 

今日は金本のユニフォーム。彼はイチローとか田淵も持ってるんです。

 これはなんだろう?ハロウィンのマスク?

 マリオ&ルイージ

 

ポン吉くん~

結構速くて、いつも後半置いて行かれます。

 

 ワンコの応援

 

 

10㎞の部スタート。沿道の応援が凄いんです。

ハイタッチしまくり

 

さあ楽しんできます。

コメント

収穫の秋

2019-11-10 02:33:41 | 日々徒然

今日はこれから、宮古サーモンハーフマラソンに行って

チコちゃんで10㎞楽しんできます。

 

 

小布施見にマラソンから、毎年カレンダーが送られてきます。

仮装ランナー集合写真

 

そしてベストパフォーマンス入賞者も載ってます。

もちろん銀河鉄道999も。

 

 

我家は収穫の秋ですねえ。

畑から大根を抜いて

 

洗って220本干しました。これ全部タクアン漬けします。

 

そして柿の枝をチェンソーで切断して、焼酎で渋抜き。

 

知り合いから、牡蠣をたくさん頂いたので、柿+漬物と物々交換しました。

 

大ぶりの牡蠣・・・・超美味かった。

 

秋は良いですねえ。

 

 

コメント

紅葉狩り

2019-11-09 05:34:04 | 日々徒然

今年最後の最後の紅葉狩りに家内と行ってきました。

名勝 厳美渓に行く途中に達谷の窟があり、いつも素通りしてましたが

拝観料400円出してジックり見てきました。

 

達谷の窟は毘沙門天を祀り、坂上田村麿ゆかりの寺。

なかなか味のある鐘撞堂です。


 毘沙門堂は、窟に半分埋もれてます。

 

中庭には池で弁天様堂

 

 弁天様がやきもちを妬かないように、こんな立て札が(笑)

 毘沙門堂に入ると中庭が見えます。

こじんまりとした庭ですが、良いですねえ。 

 

 本堂内部、天井は岩(ご本尊は撮影禁止)

 

絵馬に願い事を書きました。 

 

猊鼻渓では、いつもの滝見ダンゴをおやつに食べて。

あ~、いつ食べても美味い・・・

 

 

さらに奥で、岩手宮城地震のモニュメントの落下橋を見ます。

紅葉も終わりですねえ。


さらに奥へ行くと、紅葉に光が当たり素晴らしい光景でした。

 


 胆沢湖・・・の猿岩

この岩山は猿の横顔に似ているので猿岩なんだそうです。初めて分かった。

 

眺望台に上ると、焼石が見えます。

 

今年最後の紅葉狩り。。。

特に達谷の窟は、スゴく良かった。隠れた観光地でしたね。

コメント

サイクロン号の後輪壊れた。

2019-11-08 05:07:22 | サイクロン号

 サイクロン号の試乗中に、後輪からバッキっと嫌な音が・・・

 

ありゃ~ 

スタイロで作ったホイールが割れてしまった。

まあ考えようによっては、大会中でじゃあなくて良かった。

 

スタイロを合板で補強します。

 

6角形にマルノコで2枚切り出して

 

ジグソーで穴を空けます。

 

 うんピッタリ・・・・シリコンでホイールに接着

 

更に木の棒で補強

 

塗装して後輪補強完成

 

前輪も補強します。

あまり荷重が掛からないので、木の棒をシリコンで貼り付け塗装して完了

 

 

コメント

仮面ライダー脚完成、試乗したら問題点がある。

2019-11-07 05:28:56 | サイクロン号

仮面ライダー脚が完成しました。

けっこうリアルに出来たかも。

 

では、早速サイクロン号に乗せて、仮面ライダーのマスクを付け試乗してみます。

自分が中に入って、脚を付けると・・・・

お~横から見ると乗ってるように見える。

しかし幅が狭くて、走ると足が当たり走りずらい。・・・・幅を広げる改造が必要。

 

 斜め前から見ると本物の足が見えますが、不自然じゃあない。

 しかし腰を曲げた状態では、長距離走るのは無理だなあ。

ハンドルの位置を高くして、白バイ隊員のように体を真っ直ぐにする必要があります。

 

前傾姿勢・・・カッコいいが走れない(笑)

 

ちょっと走ってみましたが、大きな問題点。

前輪タイヤの形状を保つ目的でエアーを低圧にした為、タイヤが凹んで負荷が大きい。

エアー圧を上げると、バイクタイヤのチューブなので変形してしまう。

後輪はトラック用のタイヤなので、エアー圧を上げるが前輪には太すぎる。

 

問題点と対応策まとめ

・ハンドル位置が低く腰が曲がる⇒ハンドルを作り直して高くする。

・サイクロン号内部の幅が狭く足が当たる⇒内部の幅を広げる。

・前輪タイヤが変形する⇒タイヤ材質を変更して新規製作

 

まだまだ完成まで時間掛かります。

 

コメント

宮城ひとめぼれマラソン ゴール

2019-11-06 05:19:12 | マラソン大会

宮城ひとめぼれマラソン スタートして、数百メートルで踏切渡ります。

事前に電車来たら遮断機降りて当然STOP・・・しかしその時間は引いてくれるとのこと。


 コースは、スーパーフラットの折り返し

ペースはキロ6分30秒・・・昨日のやまのべマラソンより30秒早い。

昨日の疲れが無い?

もう女子TOPが折り返して来た。速いなあ。 

 

折り返して


ラグビー日本代表が、パスしながら来た(笑)

しまった。パス貰うの忘れた。

 

 

ラスト1㎞

 

 

踏切渡ると、もうすぐゴール

 

ゴール~ 32分12秒でした。

昨日のやまのべマラソンより3分近く速い。

そしてゴール後は、具沢山の豚汁。。。多すぎてお腹いっぱいです。

塩おにぎりは、新米のひとめぼれ・・・美味い。

 

そして事前抽選では、味噌が当選してました。

う~ん、東京マラソン当選したら運が付きまくり。

 

閉会式では、女子にもてもて

中身は還暦過ぎのオッサン(笑)なのに。

 

 

閉会式で隣の女性が、チコちゃん昨日やまのべ走ってませんか?と聞かれ・・・走ってました。

何度かお見掛けする速い女性

この3人、何と全員入賞の速い女性(右の女性は、5kmTOP)

 

表彰式が終わってパフォーマンス賞は、かわいい女子のトトロ、全日本ラグビーチーム

パフォーマンス賞は以上です。抽選に移ります。とのアナウンス

回りの人たちは、アレッ・・・チコちゃんは?と、こっちを見ます。

NHKに配慮した?

 

しかし、これもパフォーマンス?

アッ ベストパフォーマンス賞発表してませんでした。失礼しました。

とのアナウンス

はい、ベストパフォーマンス賞頂きました。 


 記念写真

 

ひとめぼれマラソン、参加料2000円でこんなに頂きました。

左から、米500g、抽選の味噌、ベストパフォーマンスの米5㎏

そして美味い豚汁+塩おにぎり

家は農家ですが全量委託生産なので、米はうれしい。

 

ひとめぼれマラソン、今回で2回目の参加

良い大会でした。来年も出ようかなあ。

コメント

2レンチャンで、宮城ひとめぼれマラソン行ってきました。

2019-11-05 05:18:44 | マラソン大会

土曜日は山形やまのべマラソン。

そして日曜日は、宮城ひとめぼれマラソンを2レンチャン走りました。

1週間前に盛岡シティマラソン走ったので、チコちゃんで5㎞の出場。

ひとめぼれマラソンは1000人規模の大会ですが、参加料が2000円で自宅から近くリーズナブルな大会なんです。

 

自宅を出発する時の気温は4℃ 寒い。北上川の朝霧で視界が悪い。

 

1時間ちょっとで到着

寒いので、体育館での開会式は歓迎です。

 

チコちゃん子供たちに大人気、中を覗きに来ます。

オッサンだ~ コラ~中を覗かないのは、お約束なんだぞ~(笑)

 

仮装ランナーは、パフォーマンス賞があるので出走前に申請  仮装は20人くらいかなあ

左はトトロ、真ん中は、ひとめぼれキャラ 

 

これは、たぶんひとめぼれキャラ?

 

ラグビー日本代表、左端がリーチマイケル。。このチームいつもスゲ~

 

日本代表と・・・

 

知り合いのガチランナー 仮装ではありませんが、沢山の猫グッズをぶら下げて走ってます。

結構速い。

 

 

さあスーパーフラットコースを楽しんできます。

 

 

コメント