仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

シャアヘルメット作成  東京マラソン エントリー

2013-07-02 09:45:41 | ザク作成

シャア と言えば、群馬に先輩いるので、特許?侵さぬようボディはザク。

ザクヘルメット暑苦しいので、主にザク交換用。


ヘルメットの原型は、ダースベイダーヘルメットなのだよ。
ヘルメット作るには、ちょっと時間が・・・・とのことで流用。

・ダースベイダーに、スタイロ+木を組み合わせ
 頭の飾り(何となくガンダムの飾りに似ている)をシリコンで接着

・ツバ:100均にプラスチック板
プラスチックには、ペンキつかないので、両面テープで一旦覆い塗装。片面テープでは剥がれる。

 
 
・マスク:台所床マットを切って使用。
 マスクには下処理でプライマー塗布

 最初オリジナルのように、自分の頭に合わせて被ってみたが、しっくりこない。
  ・・・・頭の恰好悪いのか?
 

 目が素通しでは、格好悪いなあ・
 

 結局、ヘルメットに直接取付て、下にサングラス。。被るのも楽。

首のモデルがやや小さめのせいでもないだろうが、頭の飾りがでかい。

Dscf2206

・飾り小さく削り。

・ヘルメットのすそを熱で広げ。

・マスク目の位置合わないので、作り直し。

・塗装

 水性ペンキ白をハケで下塗りした後、白スプレーで3回吹き付け
 マスクがどうしても大きく見えるので、黒のグラデーション入れてみた。

乾燥中
Dscf2215


東京マラソンエントリー開始のお知らせが来たよ~。

過去2回出場して今年は、ハズレ。

 

2014年は、シャア専用ザクかガンダムで走るぞ。。。当選すればね。。

プレミアムメンバーなので、確率少し高い・・・と思いたい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャアのヘルメットもうまいですね~、群馬でふな... (たかぎ)
2013-07-02 19:06:21
シャアのヘルメットもうまいですね~、群馬でふなきさんも唸ってるんじゃないかな~(笑)
ふなきさんのシャアヘルメット制作は、FRP製の... (鉄人28年)
2013-07-02 22:50:57
ふなきさんのシャアヘルメット制作は、FRP製の本格的なもの。
涙ぐましい努力の結晶で制作に半年?かけていますね。

私は、ダースベイダーヘルメット流用、
という半分反則技を駆使し、実質3日間で作っいます。
実物比べると、差があると思いますね。
ふなきさんのシャーのマスクでは、確か目の所は包... (Hiro)
2013-07-03 08:16:51
ふなきさんのシャーのマスクでは、確か目の所は包帯を貼り付けていましたね。(シャーのマスクは目のところも全部白が定番ですもんね)

自分のマジンガーZにも採用させて頂きましたが、これはすぐれものですよ。一度お試しあれ。
それは、良い方法ですね。 (鉄人28年)
2013-07-03 08:40:43
それは、良い方法ですね。
早速試してみます。
さすが!3日でつくるとはさすがだスなぁ。だども... (ふなきさん)
2013-07-03 22:05:06
さすが!3日でつくるとはさすがだスなぁ。だども...

ダースベイダーのメット使ったってがぁー...

もってねぇ...(スターウォーズフリーク心の叫び)

横手で楽しみにしてらす!おらもシャアの服持っていぐっす。ガンダムワールドin横手にするっすべ!
じゃじゃじゃ・・・(ここいらではじぇじぇじぇ・... (鉄人28年)
2013-07-04 07:40:36
じゃじゃじゃ・・・(ここいらではじぇじぇじぇ・・・ではない)

たすかぬなあ、だあすべいだーは、もってえねえなああ。
年間3~5体位の仮装さあ作ぐってるので、、
昔の仮装とか山のようにあるんだべ。
、未使用パーツつがわねえどなあ。

正調いわて伊達藩弁、他の訪問者わからないと思うので・・・

2015年スターウオーズ新シリーズが始まるので、
その際は、またダーズベイダーに戻せるように作っています。

横手では、6時間なので7日朝スタートです。
ガンダム、ザク出動。

んだば、よごて  でわ。。。

コメントを投稿