(有)花沢不動産

趣味の話など

口癖

2006-06-05 | Weblog
都営某線で通勤していますが、その途中のS駅で朝のラッシュ時に特徴的な
アナウンスをする駅員さんがいます。
「ドアが閉まります」というアナウンスは普通かと思いますが、なぜかその前
に「い」が付いて、「”い”、ドアが閉まります、”い”、ドアが閉まります…」。
(「エー」のつもりか?)
ある時気付いて以来、ずっとソレが耳についてしょうがないのですが、恐らく
本人も気付いていない口グセなのでしょう。

ある日の朝、S駅でいつものアナウンスが聞こえず、「今日は非番かな?」と
思っていたら、帰りのラッシュ時に他の駅でソレが聞こえたのにはちょっと驚き
ました。駅員さんの配置は固定かと思っていましたが、実はそうではないん
ですね。(他社の方ですが、後で聞いてみたところ、一般的に駅員さんは近隣
の何駅かでローテーションしているそうです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい鉄道模型 | トップ | 車内放送雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事