(有)花沢不動産

趣味の話など

手をださぬよう

2012-11-17 | 一寸お出かけ(関東)
キハ30という旧型気動車が唯一久留里線に残っていましたが、12月
で置き換えられることになりました。

実は盆休みの帰省の帰りにも寄ってみたのですが、非冷房のため
夏場は走ってないということで、現存する3両全てが車庫で寝ていて
空振りでした。(右の写真)



気動車ながら通勤用として設計されたキハ30は、片側3枚扉の
オールロングシートで、構体強度の関係上、外吊扉となっている
のが特徴です。(かつては電化前の関西本線を国電並の高頻度
で運転していたり、和田岬線でも走ってました)
この外吊扉を初めて室内側から見ましたが、扉回りは構体の厚み
が見える以外、意外と普通です。



普通の車両なら戸袋窓となっている部分も開閉可能となっており、
「手をださぬよう」などと、さりげなく恐ろしいことが書かれています(^^;



終点の上総亀山駅にて。



帰路は日が暮れて大分寒くなり、「誰だ、窓を開けているのは」と
思っていたら、それはこの車両の悪評高き扉からの隙間風でした(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We fly 1st. | トップ | Over the century »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(関東)」カテゴリの最新記事