(有)花沢不動産

趣味の話など

カラオケ雑感

2007-12-08 | 音楽
楽器は努力すればそれなりに上達しますが、歌の上手さは必ずしも練習量
に比例するというものでもなく、ホント難しいと思います。
私も歌が上手になりたいと思って、かつては足繁く一人カラオケ(今みたい
に、それが市民権を得るずっと前に!)に通っていたものですが、最近では
ボーカリストへの道に見切りを付け(笑)、カラオケもすっかりご無沙汰して
ました。

ところで、久々にカラオケに行ったところ、採点機能のハイスコアの1~3位
を独占してしまいました!



ところが、よくよく点数を見るとまったくレベルの低い争いで、自慢にもなり
ません(笑) ジョンの命日にいったい何をやっているんだか…

カラオケの採点って、主観的にも客観的にも納得がいかないし、また時間
も取られるので、ふだんは「ウザイ」と思って即消しなのですが、この時は
どうしても解除できなかったのです。(ワタシは年寄りか?)

さて、カラオケの採点機能でハイスコアがでるのは、私の経験では、

1. 洋楽より邦楽
2. キーが高く、白玉(長く伸ばす音)が多い曲
3. あまりビブラートやコブシをつけ過ぎず、平板に歌う
4. できるだけ符割りはガイドボーカルに合わせる。
(したがって3,4を実行すると、上手には聞こえない)

といったところか思いますが、実際にどうなのかはよく分かりません。
恐らく機械ではピッチ(音程)しか判定できないだろうと思うのですが…

どなたか、そのあたりの仕組みをご存知の方はおられます??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ告知です | トップ | 神戸港クルーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりませんが… (Su-)
2007-12-10 00:54:24
本当にどうなってるんですかね。
前にTV番組で100取るまで歌い続けるなんて番組(いきなり黄金伝説だったっけ?)ありましたよね。
確かたけるんさんが指摘したような歌い方で100点採ってた様な覚えがあります。

機種によっても違いますね。
JOYSOUNDは辛目な採点、DAMが一番点数が出やすい印象があります。
そんな辛目のJOYSOUNDでハイスコア独占はすごいです!
返信する
 (たけるん)
2007-12-10 07:57:46
カラオケ採点で100点って取れるものなんですか。
是非、その非の打ち所のない歌唱というものを聞いて
みたいものです。

JOYSOUNDって採点辛目なんですか。それを聞いて少し
安心しました(笑)
あまり厳密なものより、ちょっと甘めの採点で、場を
盛り上げたほうが営業的には良いように思いますが…(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事