(有)花沢不動産

趣味の話など

井笠鉄道

2009-09-08 | 一寸お出かけ(中国)
井笠鉄道は岡山の笠岡に本社があるバス会社ですが、その名が示す通り
かつては笠岡と井原を結ぶ軽便鉄道(軌間762mm)を有していました。
調べてみると、当時の車両があちこちに保存されているらしく、ひまわり
のついでに見てまわってきました。

笠岡駅近く、笠岡交通公園に保存されているディーゼルカー。



笠岡から県道48号線で井原方面に行く途中には、「井笠鉄道記念館」
があります。これは旧新山駅舎を流用したもので、廃止当時の駅長さん
が館長をつとめてます。



こじんまりとした敷地ですが、車両も展示されています。
コッペルというドイツ製の蒸気機関車。



客車は木製です。



井原から少し山に入った経ヶ丸グリーンパークというオートキャンプ場
にも保存車両がいました。
こちらもディーゼルカーですが、笠岡交通公園のものより近代的です。



中の様子。
近代的な外観とはいうものの、木の床に、まるで公園のベンチのような
木の座席です。



この鉄道は、残念なことに私が生まれるちょっと前に廃止されてしまい
ましたが、一度はこんな列車でゴトゴトとのんびり旅をしてみたかった
ものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんふらわあ | トップ | くらげ企画歌謡祭(仮称)出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(中国)」カテゴリの最新記事