5年近く前の「鉄道の日」関連イベントで、岡山電軌の東山車庫
の公開に行ったことがあります。
岡電を走る最古参の車両で、かつて東武日光軌道線(1968年
廃止)を走っていた3000型という車両もお目当てでしたが、
その時はちょうど外回りから車庫での展示のために帰ってきた
ところで、営業運転への乗車は叶いませんでした。
岡電のサイトを見ると、3000型東武色は夏季以外の第一土曜
に2往復運行されるとのことで、乗りに行ってきました。
東山電停にて。
運用のだいぶ前から引上線で待機していて、形式写真はいくら
でも撮り放題です。
乗車。
木張りの床に白熱灯の室内灯が、60年以上という車齢を感じ
させます。運転台も例外なくシンプルです。
降車ボタンを押すと、チン♪という音とともに表示される、「次
とまります」の文字も響きも何ともレトロですが、これは岡電
移籍後のワンマン化後の装備と思われます。
本日予定の2往復とも乗りましたが、途中、あえて終点一つ手前
の電停で降り、折返しの電車が走っている様子も撮っておきました。
の公開に行ったことがあります。
岡電を走る最古参の車両で、かつて東武日光軌道線(1968年
廃止)を走っていた3000型という車両もお目当てでしたが、
その時はちょうど外回りから車庫での展示のために帰ってきた
ところで、営業運転への乗車は叶いませんでした。
岡電のサイトを見ると、3000型東武色は夏季以外の第一土曜
に2往復運行されるとのことで、乗りに行ってきました。
東山電停にて。
運用のだいぶ前から引上線で待機していて、形式写真はいくら
でも撮り放題です。
乗車。
木張りの床に白熱灯の室内灯が、60年以上という車齢を感じ
させます。運転台も例外なくシンプルです。
降車ボタンを押すと、チン♪という音とともに表示される、「次
とまります」の文字も響きも何ともレトロですが、これは岡電
移籍後のワンマン化後の装備と思われます。
本日予定の2往復とも乗りましたが、途中、あえて終点一つ手前
の電停で降り、折返しの電車が走っている様子も撮っておきました。
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