道路については、過去にボードを灰色に塗ったり、灰色の色紙を貼るなど
試しましたが、どれも散々な結果でした。
道路の一般的な材料としてプラ板が挙げられますが、不器用な私にとって
はプラ板から必要な形に切り出す作業が厄介で、特に今回は踏切部分が
レールの曲線部分にかかり、それが製作のネックになると考えました。
そこで、以前から目を付けていた「スチレンペーパー」(1mm厚)を用いる
ことにしました。この「スチレンペーパー」は、読んで字の如く、紙のよう
にカッターで容易に切り出すことが可能です。事前検討の結果、形状は
ちょっと幾何学的なものになりそうであったため、やはりCADから作った
原寸型紙を用いました。
これらのおかげで、最大のネックと思われた曲線レールの踏切部分の
合いも抜群で、レール間の踏板も簡単に作ることができました。
道路はGMのねずみ色1号で塗装後、ゴム系接着剤で固定しました。
(実は、路面の裏を一生懸命塗装をするという失敗もしでかしてます…)
試しましたが、どれも散々な結果でした。
道路の一般的な材料としてプラ板が挙げられますが、不器用な私にとって
はプラ板から必要な形に切り出す作業が厄介で、特に今回は踏切部分が
レールの曲線部分にかかり、それが製作のネックになると考えました。
そこで、以前から目を付けていた「スチレンペーパー」(1mm厚)を用いる
ことにしました。この「スチレンペーパー」は、読んで字の如く、紙のよう
にカッターで容易に切り出すことが可能です。事前検討の結果、形状は
ちょっと幾何学的なものになりそうであったため、やはりCADから作った
原寸型紙を用いました。
これらのおかげで、最大のネックと思われた曲線レールの踏切部分の
合いも抜群で、レール間の踏板も簡単に作ることができました。
道路はGMのねずみ色1号で塗装後、ゴム系接着剤で固定しました。
(実は、路面の裏を一生懸命塗装をするという失敗もしでかしてます…)
レールおよびポイント給電用の穴(φ6mm)を開け、線路をカトーの14mm釘
で固定します。
レール固定前に、後のバラスト散布時のボンド水溶液を考慮して、ビニール
テープでポイント下部に防水対策を施しました。