(有)花沢不動産

趣味の話など

1号線建設記:建設開始まで(番外編)

2005-10-04 | 鉄道模型

実はKATOユニトラックでも同様のプランの検討を行っていました。
内回り線のR216の威力もあり、サイズは定番の600×900を少し
だけはみ出す程度で収まりました。

この時はまだ住宅地レイアウトで考えていました。

中間駅は、運転扱い的には建設記(2)のプランより理想的ですが、
見た目がちょっと不自然です。また、外回り線から元の頭端駅に
帰ってくるにも、内回り線を1周近く逆走しなければならないなど、
デメリットのほうが目立ちます。

さらに致命的だったのはユニトラックの4番ポイントで、6番ポイント
と違って電圧降下が非常に大きく、フログ部での脱線も少なくない
ため、固定レイアウトとしては決定的にボツとなりました。

本当は私、ユニトラのヘビーユーザーだったのですが…
お願いしますよ!KATOさん!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする