20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

スーパームーン

2012-05-06 | 写真

5月5日 午前3時頃 自宅前にて撮影

Kiss X4 + EF-S 55-250mm(トリミング)

 

5月5日から6日にかけて、月が地球に最接近する「スーパームーン」だったそうです。

半月後の新月の時に一番遠い所を通るから金環食になるのかな?

 

5月6日 7時半頃 自宅ベランダにて撮影

Kiss X4 + EF-S 55-250mm

 

広角じゃ月と風景の露出が難しいし、望遠じゃ本当の月の大きさがわからない・・・

一番いいのは月の高度が低い時に、建物などの比較物と一緒に撮る方法なのですかね~

5月6日午後9時頃 自宅ベランダにて撮影

Kiss X4 + EF-S 55-250mm(トリミング)

せっかくのいい月なので、ちょっと遊んでみました。^^

「SuperMoon In Glass」

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい露出。。。 (photowindthought)
2012-05-07 18:47:10
そうなんですよねー。
月とその手前の景色をうまい具合に
露出させることが最大の課題。
月の模様を浮き出させて景色も
判るようにするには、やっぱり
夕刻に月が東から昇った直後で
輝き始めるほんの数分間が勝負の
ような気がします。
返信する
勝負 (JOKER)
2012-05-07 20:37:41
その通りかと(^-^)
それがまた,楽しかったりします!
返信する

コメントを投稿