10月7日~9日は長崎くんちでした。
8日(金)は、仕事が早く終わったので庭先回りを撮影しに行ってきました。
しかし、この日はあいにくの雨。
それでもがんばって撮影しました。どうか見てやってください!
銀行前での庭先回り。ほんのちょっとだけ踊りや歌を披露します。
踊りを独り占めできていいな~と思ってしまいますが、後日しっかり集金に来られるそうです…。
長崎くんち(ながさきくんち)、長崎おくんちは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭礼である。10月7日から9日までの3日間催される。国指定重要無形民俗文化財(昭和54年指定)。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」など、ポルトガルやオランダ、中国など南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな出し物(奉納踊)を特色としている。
地元では一般的に「くんち」と呼ばれるが、お諏訪様(諏訪神社)への敬意を表し「おくんち」という人もいる。「くんち」には「宮日」「供日」という字があてられることがあるが、その名称は旧暦の重陽の節句にあたる9月9日(くにち、九州北部地方の方言で「くんち」)に行ったことに由来するという説が有力である。
1634年(寛永11年)に、神前にて謡曲「小舞」を遊女である高尾と音羽の二人が奉納したことが始まりとされる。もともとは基督教徒を鎮圧するために長崎奉行・榊原飛騨守の肝煎りで始められた
長崎くんちは、諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、だしものと呼ばれるさまざまな演目(奉納踊)を奉納するものである。長崎市にある59の町(以前は77町)が5~7町ごと7組に分かれて年ごとに奉納する[2]。その年の当番に当たった町を踊り町(おどりちょう)と呼ぶ。すなわち一つの町を見ると、7年に一度、踊り町が回ってくることになる。
それぞれの踊り町は、その町のシンボルでもある、巨大な傘鉾(150kg前後)を先頭にして境内に進み、さまざまなだしものを神前に奉納する。踊り町ごとに得意とするだしものがある。川船、龍踊りなど多くのだしものは複数の町が奉納するためほぼ毎年~数年ごとに見られるが、一部のだしもの(コッコデショ、鯨の潮吹きなど)は一つの町しか行わないため7年に一度しか奉納されない。
くんちは、前日(まえび、10月7日)、中日(なかび、8日)、後日(あとび、9日)の3日に分けて行われる。諏訪神社に祀られている三体の神体が、前日に諏訪神社の本宮から大波止に設けられた御旅所(おたびしょ)に下り(お下り)、後日には再び本宮に上る(お上り)という神事が行われる。各踊り町は諏訪神社本宮でだしものを奉納した後、旧八坂町(現鍛冶屋町)の八坂神社、御旅所(夢彩都おくんち広場)、長崎市公会堂などの踊り馬場でも奉納を行う。その後旧市街の各企業や民家の入り口前(庭先)でだしものの一部を披露する(庭先回り)。中日、後日にも各所で奉納踊りが行われ、同時に庭先回りも行われる。
ご祝儀って,相場,いくらぐらいんまんでしょうね。
本当に街上げての行事ですよねえ。
綿密にスケジュールが練られています。
忙しい町は、2部隊に分かれたりして大忙しです。
船しかない町はもっと忙しいですね。
昨年の踊り町の筑後町は3体の龍が町中を駆けずり廻っていました。
大きいお店だと5本くらいでしょう。
おもしろい!!踊りを見せて、、歌を披露して、、、
後日、、「はい、、○○円!」って感じなんですかね!(笑
でも、縁起物なので、これはやって欲しいというところが多くて、、抽選とかになっているんじゃないだろうか?
雨の中、、ほんとにお疲れ様です!
全員が右手を挙げている所、、タイミングバッチリですね!
縁起物なんでしょね~
後日集金のオチ
でも ご利益ありそう♪
お船?が カラフルですね ☆
私は見に行くことが出来ませんでした。
おくんちの歴史や起源はいろんな説もあるようですね。
その中で、この「遊女である高尾と音羽の二人が奉納した」
というのが最も有力だと長崎検定の本にも書かれているようです。
“花代”は昔遊女に与えられたのおひねりのようなものなんですね。