まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

作りませんか? 和紙の灯ろう。

2008-07-04 11:51:02 | イベント情報

第11回 武雄温泉どおり『灯ろうまつり』

今年の開催期間は、7月26日(土)~8月3日(土)。
例年、学校行事、クラブ、趣味、思い出作り...と、多くの子ども達、老若男女にご参加いただいています。今年は飛龍窯灯篭なども加わり、例年に増して『柔らかな灯り』が温泉通りに増える予定です。
夏の夜の武雄の楽しみ

イベント、出店準備なども着々と進められていますが、温泉通りの各店舗や旅館に限らず、その輪は次第に大きくなっているようです。おもてなし向上委員会、わっかもんプロジェクトの関わりなども楽しみです。

みなさんもいかがでしょうか?

和紙灯ろうに、絵を描いたり、切ったり貼ったり。
「コピペ」は出来ませんよ~手作りの楽しみですから

オリジナルな灯ろう、作ってみませんか?
作り手、大募集中です!!



こちらの和紙×2枚が灯ろう1個分。
お気軽にお申し付け下さい

by スタッフよもぎ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (武雄ファン)
2008-07-05 08:43:26
この和紙も地元のものですか?和紙の風合いが大好きです。
別のブログで、期間中に灯ろうが並べられている写真を見ました。
事前にそちらに伺って手作りするのでしょうか。
遠方から期間中に武雄旅に行くなら、作るのは無理ですか?
返信する
武雄ファン様 (スタッフよもぎ)
2008-07-05 18:37:50
和紙は残念ながら地元産ではありませんが...光の透け具合など和紙だからこそ!ですよね。

和紙灯ろうの絵付けは、『灯ろうまつり』開始前に各々書いていただき〆切(20日)までに提出していただいております。回収された和紙を、温泉通りの方々が集合し、木枠の灯ろうに貼り付けされます。そしてイベント期間中飾られる...という流れです。

もし、開催期間中にお見えになるということならば...、
木枠に張られた無地の灯ろうが幾つか用意されていますので、即席とはなりますが、是非描かれてはいかがでしょうか。
武雄の夏の思い出として、いいですね☆彡
返信する
今からでも・・・? (jolla love♪)
2008-07-22 13:10:59
こんにちは・・・
灯篭・・・今からでも26日から8月3日までならつくること出来ますか?
それと・・・
26日からなら夜は毎日、灯篭を見ることができるのですか?
都合がつけば、行ってみたいなと思うのですが・・・♪
返信する
jolla love様 (takeomachinaka)
2008-07-24 14:59:00
大丈夫ですよ!無地の灯ろうが準備されていますので、是非描かれてみてはどうでしょうか?
灯ろう展示は、7/26~8/15日まで飾るということです通りが、歩行者天国になるのは26日と2日だけですので、ゆっくり歩かれるのでしたら何れかの日にお時間とれればいいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。